« ブログを始めてみました。 | トップページ | NGC1788 オリオン座の散光星雲 »

2007年12月 2日 (日)

バラ星雲 NGC2244

Ngc2244_0712010xxlr1lrgb3_prweb 昨日はやや風が強かったものの、透明度良かったので、そろそろ撮りごろになっているバラ星雲を撮ってみました。フォーカスもMaximDLのFWHM:1.5ぐらいでしたので、まあまあかしら・・・通常Gフィルターで追い込んで、IRCで再度確認してGO!サインです。月が出る前にRGB3コマづつとって、その後L画像を9コマ、時間的に余裕があったので、RGB2コマづつ追加しちゃいました。RGBも通常の3コマですが、5コマづつ撮ると、RGBも結構いい感じになりますが、通常は時間的になかなかむづかしいですね。

NGC2244 ε200 IMG6303E AstrodonLRGB L:10min×9 RGB:10min×5 EM400mount Autoguider:ST-402ME GuideScope:SKY90

|

« ブログを始めてみました。 | トップページ | NGC1788 オリオン座の散光星雲 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
自動導入に観測所ですか、良いなあ~
昔、セレストロンC8を購入しましたが、あまり使わない内にボロにしてしまい、現在は細々とEM-1に望遠カメラで撮影しています。
これからも、是非メシエ天体のめぼしいところを見せてください。期待してしまいます。
ここは、磐田市(元竜洋町)ですが、そこは光害はないのでしょうか。

投稿: ホークアイ | 2007年12月 2日 (日) 19時56分

おー、連日の素晴らしい作品ですね。
回折像がアクセントになってばらに彩りを添えてますね。
星雲も恒星の色彩も綺麗で素晴らしい作品と思います。

フォーカスは僕も同じ方法なので安心したりして。。σ(^^;
昨晩は色収差が大きい屈折だからと、ついついRでフォーカス入れたら見事に敗れ去りました、、(;´д⊂

投稿: uto | 2007年12月 2日 (日) 20時22分

ホークアイさん初めまして。ありがとうございます。撮影した画像を、日記感覚でアップして行こうと思いますので、お時間ありましたら、是非寄ってください。

>ここは、磐田市(元竜洋町)ですが、そこは光害はないのでしょうか。
多分、旧竜洋町よりは大分いいと思いますが、次第に光害に侵食されつつあります。透明度良いときは、天の川は見える程度です。光害カブリを嫌って、次第に長焦点になっていきますね。

投稿: エリー | 2007年12月 2日 (日) 20時34分

UTOさん、お褒めいただきありがとうございます。

>フォーカスは僕も同じ方法なので安心したりして。。σ(^^;
これは、UTOさんとのやり取りの中で編み出した方法ですから・・・大袈裟か(笑)

投稿: エリー | 2007年12月 2日 (日) 20時44分

 エリーさんこんばんは。
立体感があり素晴しいですね。僕もこんな画像を撮影したいのですが、一番短い筒でモザイクしても、ここまで広くないのでラージフォーマットに憧れてしまいます。勿論、意欲はありますが、何事も慌てないようにと考えています。
 今は月夜なので、いつ撮影したのだろう?と考えてしまいます。パワフルですね。それ位僕も頑張らなければ・・・。

投稿: 星天龍 | 2007年12月 2日 (日) 21時58分

星天龍さん、ありがとうございます。
カメラ+CFWでが3kg近くと重たいのを除けば、IMGは高感度で良く冷えるし、いいカメラです。遠征まで考えると、とてもお勧めできませんが・・・
パワーは、自宅で観測所がありながら、どんどん遠征しちゃう星天竜さんの足元にも及びません。昨晩は12時ごろから月が出てきましたが、結構透明度良かったし、長めのフードつけて、鏡筒内に月明かりが入らなければ結構いけちゃいます。

投稿: エリー | 2007年12月 2日 (日) 22時56分

エリーさん はじめまして
エリーさんの作品は天文誌で良く拝見しています。このバラ星雲も高解像で星の色もよく出ていて見事です。
私が改造デジカメで最初に撮影したのも、このバラ星雲でした。これが赤く写ったのが天体写真にはまるきっかけだったことを思い出しました。あれから1年はやいものです。
これからも、すばらしい写真を楽しみにしています。

投稿: GENTA | 2007年12月 3日 (月) 00時03分

GENTAさん、ありがとうございます。確か、星天龍さんのところで、はじめましては済ませましたよね。UTOさんも、DSI Proでうまくシステム組んでいると関心していました。
>あれから1年はやいものです。
一年で、入選なんて凄いです。天ガのNGC891もいい色でした。ちょっと時期外しているので、来年私も狙って見たいです。

投稿: エリー | 2007年12月 3日 (月) 00時36分

 エリーさんこんばんは。
IMGは重いんですね。それでも耐えうるタカハシのドローチューブは凄いと言う事ですね。
 遠征は8月から12月限定ですよ。遠征のが淡い部分まで良く写るので、ちょいと頑張っているだけです。
 ばら星雲で思い出しましたが、ごんべ絵さんが光害地撮影でありながら、もの凄い画像を撮影しています。http://blog.goo.ne.jp/gonbee59/
僕はこの色調は大好きです。色んな撮影、画像処理でこんなにも違うのだな!?と思います。

投稿: 星天龍 | 2007年12月 3日 (月) 20時11分

ごんべ絵さんのバラ見ました。すばらしいです!ナローバンドは光害地でも高S/Nが得られるので面白いですよね。私も将来SAOとかAOBとかやってみたいと思っていますが、フィルターが高くて買えないので、Hαのみです(笑)。LPS-V3はAOBに近いセミナローですので、安価に結構楽しんでいます。ε200も運用開始されたようで楽しみですね。バランスウェイトの数に圧倒されました(笑)。出所は知り合いですので、お噂は聞いておりましたが・・・

投稿: エリー | 2007年12月 3日 (月) 21時08分

エリーさんブログ開設おめでとうございます。これでエリーさんや星天龍さんなど達人たちの最新撮像がリアルタイムで拝めますありがたいです。これからもε200での撮像など勉強させていただきます。星天龍さん拙作(駄作)紹介していただいてありがとうございます。私のは13nmの安物なのですがナローバンドでないと形が出ないような環境では仕方がないです。

投稿: ごんべ絵 | 2007年12月 4日 (火) 02時05分

ごんべ絵さんありがとうございます。よろしくお願いします。ε200はとてもいい筒だと思いますので、お互い末永く使っていきましょう。ナローは13nmですか。若干迫力に欠けるかも知れませんが、やや広めの方が自然な感じでいいとおもいますョ。

投稿: エリー | 2007年12月 5日 (水) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/17253039

この記事へのトラックバック一覧です: バラ星雲 NGC2244:

« ブログを始めてみました。 | トップページ | NGC1788 オリオン座の散光星雲 »