« IC417 Hα | トップページ | IC2177 Seagull Nebula Hα »

2007年12月27日 (木)

オリオン大星雲 Hα

M42_07126web昨日撮ったオリオン大星雲のHα画像です。透明度はいまいちでしたが、風も無くシンチレーションは結構良好でした。M42は明る過ぎるので、中心部のブルーミングを嫌ってなかなか撮る気になりませんでしたが、Hαならなんとかなるかと思い、試しに撮影してみました。1分、5分、10分を各6コマづつ撮影し、コンポジットしてみました。本来ならば、ステライメージで加算コンポジット、デジタル現像でいってみたかったのですが、やっぱり中心部がブルーミング処理でガタガタになってしまいました。美しくないので、PhotoShopのレイヤーマスクを使って処理してみました。意外と簡単に、違和感無く処理できるのでありがたいで すね。

M42 ε200 IMG6303E AstrodonHα 6nm 1min、5min、10min×6 EM400mount Autoguider:ST-402ME Gui de Scope:SKY90

|

« IC417 Hα | トップページ | IC2177 Seagull Nebula Hα »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

レイヤーマスク、やり方、今度教えてください~。

使える階調数は決まっているので、いっそ、切り捨ててしまうのも手かなとも思います。

投稿: uto | 2007年12月27日 (木) 15時06分

UTOさんありがとうございます。
>いっそ、切り捨ててしまうのも手かなとも思います。

そうですね、データー全部使わずに切り捨てた上で、コンポジットすればうまく行きそうに思いますね。ステ5ではレベル調整はデーター残りそうなので、トーンカーブ使って、切捨てですね。今度試してみます。

投稿: エリー | 2007年12月27日 (木) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/17493166

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン大星雲 Hα:

« IC417 Hα | トップページ | IC2177 Seagull Nebula Hα »