« IC2177 Seagull Nebula Hα | トップページ | 再び オリオン大星雲 »

2007年12月30日 (日)

オリオン大星雲

M42_07122900xrgb6018021_filtered1we今日は、やや風は強いものの、結構良い感じに晴れてくれたので、以前から考えていたテスト撮影してみました。
ブルーミングのせいで通常の撮影では不可能と考えていたM42ですが、LPS-V3を使って純RGB撮影です。月が出るまでの撮影でしたのでやや露光は不十分ですが、まあまあ手ごたえはつかめたので、良しとします。RGB各々1分6コマ+3分4コマです。十分明るい対象であれば、ひどくブルーミングしてしまう、L画像無くても十分戦闘力ある画像を得る手ごたえを得ました。月が小さくなったら、本番撮影したいものです。

M42 ε200 IMG6303E LPS-V3+Astrodon RGB 1min×6+3min×4 EM400mount Autoguider:ST-402ME Gui de Scope:SKY90

|

« IC2177 Seagull Nebula Hα | トップページ | 再び オリオン大星雲 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

やっぱり撮影していましたか(笑)
年末は天気悪いだろうって思ってたのですが、以外と晴れますね。
望遠鏡を持ってこなかったのちょっと失敗だったかも。

M42ですが、いいですね。LPS-V3を入れているのを感じさせない絶妙な色彩調整が見事ですね。
彩度はもう少しほしい様な十分な様な・・う~ん。
なかなか天体写真はこのあたりのさじ加減が難しいですね。

投稿: uto | 2007年12月31日 (月) 01時17分

はいー、撮ってました(笑)

UTOさんありがとうございます。諦めていたM42ですが、RGBだけでも、十分いけそうな手ごたえつかめました。
色具合はむづかしいですね。ステ5のオートレベル調整で少し、GB落とした感じです。今度、機会があったら、もうちょっと露出伸ばしてやってみますね。

投稿: エリー | 2007年12月31日 (月) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/17519104

この記事へのトラックバック一覧です: オリオン大星雲:

« IC2177 Seagull Nebula Hα | トップページ | 再び オリオン大星雲 »