« オリオン大星雲 | トップページ | NGC2112付近のバーナードループ »

2007年12月31日 (月)

再び オリオン大星雲

M42071230all3web1_2 ブログを始めて早1ヶ月、今年も終わりになりますね。自分にとって、今年はブログ開設も含めて、充実した1年となりました。趣味なので、楽しみながら来年も頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。
今年最後はM42の本番撮影と勇んで撮影しました(笑)。M42本体は悪くはないと思うのですが、周囲の淡い部分がいまいちでした。空の抜けも良く有りませんでしたが、LPS-V3だと帯域を絞るので淡い部分の上がりが悪いです。今度はノーフィルターのRGBで行ってみるべきか・・・

M42 ε200 IMG630 3E LPS-V3+Astrodon RGB 1min×6+3min×6+5min×6+10min×4 EM400mount Autoguider:ST-402ME Gui de Scope:SKY90

|

« オリオン大星雲 | トップページ | NGC2112付近のバーナードループ »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

年末にこのような素晴らしい画像を見せていただいて、私も新たな情熱が沸いてきました。来年もよろしくお願いいたします。
スクロールはメインPCで見たときはできていました。このサブPCではスクロールありませんがセンターボタンで見ることができました。
よいお年を迎えください。

投稿: ごんべ絵 | 2007年12月31日 (月) 17時42分

 今年も今日で終わりになりますが、エリーさんにとって飛躍の良い年でしたね。来年もお互いたくさんの天体写真を撮影して、趣味を楽しんでいきたいですね。2008年が良い年になりますように、さらに飛躍出来るよう頑張りましょう。

投稿: 星天龍 | 2007年12月31日 (月) 23時00分

ごんべ絵さん、ありがとうございます。お互いCCD+ε200で今年も頑張りましょう!

スクロールできて良かったです。ご迷惑かけますがよろしくお願いします。

投稿: エリー | 2008年1月 1日 (火) 12時23分

星天龍さんありがとうございます。いやー、昨年は私にしては出来すぎの、よい年でした。一人でやっていても十分楽しいのですが、皆さんとこうして、ブログやメールでやり取りしているのが、原動力のような気がしています。本年もよろしくお願いしますね。
星天龍さんもカメラ変わって、成果を心待ちにしています。なんだかんだいって、カメラが作品作りに最も影響すると思いますので・・・

投稿: エリー | 2008年1月 1日 (火) 12時38分

初めまして。
子供の頃から星が好きなゆずと申します。
私もいつかは星の写真を撮りたいと思っていますが、よい望遠鏡もカメラもないので、エリーさんの写真を楽しませていただいています。
すみません、専門用語とかは全然解らないのですが、地元の天文研究会に入っていましたよ。
私はただ観るだけですが・・・
これからもファンとして訪問させてくださいね。

投稿: ゆず | 2008年1月 3日 (木) 06時22分

ゆずさんはじめまして。寄っていただきうれしいです。私のつたない画像ですが、撮れたてを順次アップしていこうと思いますので、見ていただければ幸いです。
撮影関係の用語の説明が足りなくて恐縮です。でも、美しい天体写真を目指しているので、単純に見て楽しんでいただければと思います・・・オリオン大星雲は主に水素ガスの集まった散光星雲の代表格で、新しい星の形成領域としても有名ですよね。そんなことを考えながら、見ていくとまた楽しいですよね。

投稿: エリー | 2008年1月 4日 (金) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/17533522

この記事へのトラックバック一覧です: 再び オリオン大星雲:

« オリオン大星雲 | トップページ | NGC2112付近のバーナードループ »