« 土星 | トップページ | NGC3521 しし座の銀河 »

2008年2月21日 (木)

ワイドビノ28

Photo以前雑誌の紹介(星ナビ2007 9月号)で見てから、気になっていたのですが、暖かくなったら星座めぐりもいいなーなんて考えて、「ついに」(笑)購入してみました。こういうのって、どうしても必要なものではないので、優先順位低くなってしまいますが、実際手にしてみると、とってもよい機材です。実視界28度はたいしたもので、オリオン座がすっぽり収まり、2等ぐらい暗い星まで見えます。通常のオペラグラスでは三ツ星位がやっとですので、星座めぐりにはうってつけです。仕上げも良く、マルチコーティングされたレンズの青緑色の輝きも なかなかなものです。
同好会の方から、手放しで使えるこんなグッズも紹介していただきました。実際装着した画像を見せていただいたのですが、あまりにきわどい姿になるので、購入は躊躇しています。(笑)
http://homepage1.nifty.com/BACK_YARD/mart/T003.html

|

« 土星 | トップページ | NGC3521 しし座の銀河 »

機材:光学系」カテゴリの記事

コメント

エリーさんこんにちは

>実際装着した画像を見せていただいたのですが、あまりにきわどい姿になるので、購入は躊躇しています。

私も購入しますから皆で烏天狗ごっこしようよ!
bomb

投稿: ミュー | 2008年2月21日 (木) 19時13分

 こんばんはエリーさん。
最近体調不良で、エリーさんのブログにお邪魔しても、コメントを書き込む気力がありませんでした。
僕もこの類の機材は、優先順位がズーット下の方です。確か?10年位前から笠井で販売していましたよね?その時は、少しは気になっていましたが、すぐに購入は考えませんでした。
やはり、優先順位は高感度CCD!。それとROCOS-RCかSHOWA-RC・・・出来れば14.5インチ!。贅沢ですよね。夢は見た方が楽しいから、いずれRCはいっちゃいます。

投稿: 星天龍 | 2008年2月21日 (木) 22時10分

ミューさん、いちゃいますか?
いろいろ見ていると結構手が疲れるので、あると良さそうなのは確かですね。欲しいのですが烏天狗・・・あの画像のインパクトが強すぎて・・・UTOさんも欲しいようなお話だったので、みんなでいっちゃいますかねー(笑)。

投稿: エリー | 2008年2月21日 (木) 23時43分

星天龍さんありがとうございます。体調の方はいかがですか?まあ、月があるうちにゆっくり休みましょうね。

ワイドビノは以前も売っていたようですが、いったん製造中止になって、内部の遮光の強化とマルチコーティングを施した復刻版だそうです。お山で、肉眼で星座を見られるのが理想ですね。自宅でもカニ座とか、エリダヌス座とかを追えると、何かうれしくなってしまいました。

>夢は見た方が楽しいから、いずれRCはいっちゃいます。
ホントですよね、私も今回の25cmはとても良いお話だったので、飛びつきましたが、将来の30cm、36cmの夢を残しつつです。

投稿: エリー | 2008年2月22日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/40208789

この記事へのトラックバック一覧です: ワイドビノ28:

« 土星 | トップページ | NGC3521 しし座の銀河 »