« NGC4631&NGC4656 りょうけん座の銀河 | トップページ | ホームズ彗星とカリフォルニア星雲 »

2008年3月 6日 (木)

NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河

Ngc5033_5005_08030500xc1lrgb3web  春の銀河三昧ということで、りょうけん座の銀河NGC5033 & NGC5005です。昨日は新月近いし、黄砂も無くとってもいい透明度だったので、ちょっとしたトラブルでお疲れモードでしたが、撮影してみました。左下の大きい銀河がNGC5033です。淡いですが、大きく広がった腕がなかなか見ごたえあります。右上の銀河がNGC5005ですが、小さいですが比較的明るく、強く巻いた腕の構造がおもしろい銀河ですね。両銀河の輝度に差があるので、処理はなかなかむづかしいですね。
撮影の方はNGC5033の淡い腕を意識してCLEARフィルターでいってみました。上の輝星空のブルーミングが腕の一部にかかってしまいヒヤッとしましたが、ABFの効果はすばらしいです!殆ど分からなくなってくれました。
Ngc5033_08030500xc1lrgb3tr_web_2
NGC5033&NGC5005 ε200 IMG6303E Astrodon CRGB Clear:10分×9 RGB:10min×3  EM400mount Autoguider:ST-402ME GuideScope:SKY90

|

« NGC4631&NGC4656 りょうけん座の銀河 | トップページ | ホームズ彗星とカリフォルニア星雲 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

おー、NGC5005の渦巻きを見ると、やはりデジカメとは次元が違うものを感じてしまいます。
色味は黄色味が強すぎるかもしれませんが、、、
ボクもこの銀河はRGBを撮ったことがないので、判ってないです(^^;A

投稿: uto | 2008年3月 7日 (金) 16時43分

UTOさんありがとうございます。勧めてもらったNGC5033なんとか撮ってみました。PDFのトラブルでめげていたのですが、あの透明度は捨てがたいということで、狙ってみましたが、意外と良く写ってくれました。やっぱり淡い天体は透明度ですね。
色は、やっぱり黄色味が強すぎでしょうか。あんまり作例無いので、例によってステ5のオートバランスとマトリックスでRとBをやや強調ですが、うーん微妙ですね。もうちょっと検討してみますね。

投稿: エリー | 2008年3月 7日 (金) 20時53分

 こんばんはエリーさん。
エリーさんもダブル入選おめでとうございます。
このところ、投稿した作品は入選されているようで、日本の天体写真撮影では、ピカイチに輝いていますね。僕も頑張らなくては・・・。
この夜は僕も撮影しましたが、なにせフラットが合わなく苦戦しています。今もフラット画像を撮影中です。いろんな方法で撮影しても、35Φまでは完全に合うのですが最周辺で合いません。こんな事なら、思い切って6303にしておけばよかったかな?。
作品をお見せできるのは、今しばらく先になりそうです。
NGC5033の淡いところまで写っていますね。これはなかなか写りませんよ~。僕も撮影した事がありますが、これほど写りませんでした。
同じ光害地撮影なので、違いはClearフィルターがDeep Skyなのがな?。

投稿: 星天龍 | 2008年3月 7日 (金) 21時04分

星天龍さんありがとうございます。 LDN1622は気に入っていたので、入選できてうれしいです。
まだ、良くみていませんが、今回の入選作はSTL11Kが圧倒的に多い気がします。やはり、暗い空で使えば、高画素とABGで圧倒的な実力を出せると思いますが、光害地だとやはりむづかしい部分もありますよね。
フラット大分苦戦されているようですが、星天龍さんのことですから、きっとなんとかしちゃいそうな気がします。

星天龍さんもNGC5033撮られたことあるのですか。わたしは、UTOさんの教えてもらって、撮ってみましたが、なかなかおもしろい銀河ですね。Clearフィルターは赤外も素通しするので、淡い銀河の腕を意識する時に使っています。以前、梅村さんがあんまり効果ないんじゃあないかと、いう例を出されたいましたが、同じ露光すると、1割近くカウント上がりますので、それなりに効果はあると思っています。

投稿: エリー | 2008年3月 8日 (土) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/40398093

この記事へのトラックバック一覧です: NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河:

« NGC4631&NGC4656 りょうけん座の銀河 | トップページ | ホームズ彗星とカリフォルニア星雲 »