« NGC3521 しし座の銀河 | トップページ | NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河 »

2008年3月 2日 (日)

NGC4631&NGC4656 りょうけん座の銀河

Ngc463146560803010xxc31lrgb2web昨日撮った、りょうけん座のペアNGC4631 &NGC4656です。どちらの銀河にも判銀河を持っていて、少し歪んだ特長的な形が面白いですね。NGC4631はクジラとかニシン銀河と様ばれているようですが、NGC4656のほうは、さしずめ「メザシ」でしょうか(笑)。昨日は同好会のメンバーお二方が家に来てくださって、いっしょに撮影できたので、とても楽しく、有意義な撮影となりました。昨日は、透明度は今ひとつで、時折強い風が吹いていましたが、幸い雲の通過は全く無く、安定して4時間がっちり撮影させてもらいました。FWHMは天頂付近の画像の中心部で1.2とか出ていたので、とても期待していたのですが、解像度はもう一つでした。でも、今まで撮った中では、最もよかったのでよしとします。また、チャレンジしたい領域ですね。

Ngc463146560803010xxc31lrgb2trweb
NGC4631&4656 ε200 IMG6303E Astrodon CRGB Clear:10分×12 RGB:10min×4  EM400mount Autoguider:ST-402ME GuideScope:SKY90

|

« NGC3521 しし座の銀河 | トップページ | NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

hossieです。こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
楽しく撮影ができました。また有意義な情報ありがとうございました。
いま、フラット補正に四苦八苦しております。
なんかちゃんとしたフラット照明をつくらないといけないかもしれません。
ε160のファーストライトとしては上々な出来だと思っていますが作品には程遠いみたいです。
週末まで画像処理を頑張ってみます。
また色々と教えてください。ではまた

投稿: hossie | 2008年3月 3日 (月) 23時22分

hossieさんありがとうございます。
こちらこそ、ごいっしょさせて頂き、とても楽しく撮影できました。撮影システムもいろいろ工夫されていて、関心しきりでした。

ε160いいでしょう!後は、フラットも含めて撮影を重ねていけば、バンバン良い作品できそうですね。処理できたら、作品見せてくださいねー。

投稿: エリー | 2008年3月 4日 (火) 12時46分

 こんばんはエリーさん。
昨夜撮影できたのですね。こちらは黄砂の影響で空が白く、透明度最悪でしたので撮影できませんでした。
銀河の解像感、色彩はばっちりですね。僕はこの色彩感は好きです。
ところでhossieさんはε160でしたっけ?。ピント、ガイドを極めたら、反射の良さを実感できますね。

投稿: 星天龍 | 2008年3月 4日 (火) 22時14分

星天龍さんありがとうございます。一昨日の黄砂はひどかったですねー。これは1日の土曜日に撮ったものです。透明度は今ひとつでしたが、頑張って2時間L画像撮ったので、まあまあのS/Nになったでしょうか。解像度はもう一押し欲しいところですが・・・

星天龍さん、星ナビに南天の二重星団入選おめでとうございます。STLでいきなりですね。あのシャープなイメージはちょっと感動しました。

RC250用のフォーカサーFLIのPDFが来たのですが、いきなりトラブルで疲れ果てました。単体では動くのですが、MaximDLで認識できないのです。いろいろトライしてもダメで、ちょっといやになっています。ちょっとお休みしてまたトライします。

投稿: エリー | 2008年3月 5日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/40347886

この記事へのトラックバック一覧です: NGC4631&NGC4656 りょうけん座の銀河:

« NGC3521 しし座の銀河 | トップページ | NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河 »