« NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河 | トップページ | M98,M99&M100 かみのけ座の銀河 »

2008年3月 9日 (日)

ホームズ彗星とカリフォルニア星雲

Ngc1499_horms_08030700xl1lrgb1_filt一昨日撮ったホームズ彗星とカリフォルニア星雲です。10月23日に大バーストを起して肉眼彗星になったホームズ彗星ですが、5ヶ月近く経った今も健在です!現在は3天文単位の彼方に行っているのですが、この視直径ですから、まさに化け物的な彗星ですね。同好会の友人からおもしろいよーって言われて、撮ってみましたが、SKY90+フラットナーレデューサーつけた407mmの焦点距離で丁度良い感じの画角になりました。動きが遅い天体なので恒星とカリフォリニアをきっちりガイドして、写した方が絵になりそうなので、通常の恒星ガイドとしました。この時期の透明度では9時半が限度なのでRGB10分づつ3コマなんとかゲットでしました。

17P/Holmes & NGC1499 SKY90+Reducer IMG6303E Astrodon RGB:10min×3  EM400mount Autoguider:ST-402ME GuideScope:ε200

|

« NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河 | トップページ | M98,M99&M100 かみのけ座の銀河 »

彗星」カテゴリの記事

コメント

エリーさん こんばんは。

ホームズ彗星と星雲の構図
ばっちりですね
エリーさんは、ほんとセンスがいいよな~
全ての作品が入選しそうです。

GuideScope:ε200というのが
おもしろ~いlovely

投稿: ミュー | 2008年3月 9日 (日) 20時41分

おぉ これは面白い

ごぶさたしています。構図バッチリですね。
最近やっと構図の大切さがわかってきました。構図、ピント、ガイドそして画像処理これが出来て入選するようになるのですね。ダブル入選おめでとうございます。
りょうけん座の銀河も見事です。木曜の朝は、本当に透明度が良く、しまった!と思いました。
遠征派として制約も多いですが、同じ遠州人として私も頑張らなくてはと思います。

投稿: GENTA | 2008年3月 9日 (日) 21時43分

ミューさんありがとうございます。
ホームズ結構淡いので、フォーカスモードではあまり良く分からなかったし、時間が無いので慌てて撮りだしたのですが、処理してみて、ホッとしました。(笑)

SKYで撮るときは、主従関係逆転してε200ガイド鏡です。こうしないと、カメラ重たいのでバランス取れないのも有りますが・・・

投稿: エリー | 2008年3月 9日 (日) 22時14分

GENTAさんありがとうございます。
なんとか入選できてうれしいです。
GENTAさんも、明るいFSQでバリバリすばらしい作品を見せてくださいね。
構図は結構大事ですよね!同じ対象でも、ちょっとした構図の変化で、ずいぶん違た印象になるので、面白いですよね。

ホームズは露出不足でノイジーですが、今回は90分が限界でした。でも、こういうチャンスって二度と来ないので、ゲット出来ただけでラッキーでした。

投稿: エリー | 2008年3月 9日 (日) 22時42分

ありゃ、RGBだけだったんですね。
ホームズ彗星はLの方が良く写ったかも。
でも、RGBも3枚ないとシグマクリップできないですしね(6303だと必要ですよね?)

色ですが、ホームズ彗星は、ダストなので、白色ないし黄色でいいと思います。
青色を抜くだけでも、彗星のノイズっぽさもなくなるし、もっとぐっと良くなると思うのだけど、どうかな・・。

投稿: uto | 2008年3月10日 (月) 12時19分

めーちゃんトコにアップしてくれている沼尻さんの作例がニュートラルな色彩で参考になると思います。

投稿: uto | 2008年3月10日 (月) 15時09分

UTOさんありがとうございます。
沼尻さんの良い感じですね。確かに、青すぎでした。色はステラのオートでやらせたのですが・・・ホームズも淡くなりすぎて、うちからはきびしいレベルになっています。もうちょっと処理検討してみます。

投稿: エリー | 2008年3月10日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/40438046

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズ彗星とカリフォルニア星雲:

« NGC5033 & NGC5005 りょうけん座の銀河 | トップページ | M98,M99&M100 かみのけ座の銀河 »