« 土星 | トップページ | まゆ銀河 NGC4490 »

2008年4月 2日 (水)

M88,NGC4548&NGC4571

M88_n4548_n4571_08033100xc_f1lrgb2w

先日、3月31日に撮った、おとめ座銀河団北部の領域、M88、NGC4548とNGC4571付近です。銀河が、連なったマルカリアンの銀河鎖の少し北側にあたります。左上のNGC4548は行方不明とされるM91の最有力候補とされているようですが、面白いですね。立派な棒渦巻き銀河でとても気に入りました。
当日は、やや強めの風があり、シンチレーションもいまいちでしたが、雨上がりで透明度は上々でした。春はHαフィルターで撮るものもあまり無いので、久々の撮影でしたので、贅沢は言えませんね。FWHMはふらついていましたが、時折Gで1.22とか出ていましたので、まあまあでした。淡い腕の部分を少しでもかせごうと、Lはクリアーフィルターでいってみました。Ngc4548


M88 NGC4548&NGC4571 ε200 IMG6303E Astrodon CRGB Clear:10分×6 RGB:10min×3  EM400mount Autoguider:ST-402ME GuideScope:SKY90

|

« 土星 | トップページ | まゆ銀河 NGC4490 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

 こんばんはエリーさん。
この作品の色調、解像感は素晴しいですね。
優しさの中に鋭さのある作品は大好きです。エリーさんの撮影、画像処理テクニックもありますが、イプシロンと6303も素晴しいでしょうね。
 この画像を見て、ε210を手放し屈折だけとなった僕は後悔、後悔です~。反射望遠鏡を敬遠されている方は、ご自分の考えを見直さなければいけませんね。僕も予算があれば、次こそ反射望遠鏡にしたいと感じました。
 良い画像を見て羨ましく、感動しました。ありがとうございますです。
 

投稿: 星天龍 | 2008年4月 3日 (木) 20時42分

 追。
 僕もこの日と翌晩に2作品撮影していますが、L画像のみ処理したばかりです。
 撮影は頑張りますが、処理は寝不足と、最近のやる気なさで完成画像が遅れてしまいます。また忌憚のないご評価宜しく御願いします。

投稿: 星天龍 | 2008年4月 3日 (木) 20時49分

いやー、すばらしいですね。
この日、僕も撮影していたのですが、強風で、とても作品が撮れる空ではなかったですよー。
悪条件下でもこれほど見事な物を撮影してしまう小池さんには本当に脱帽です。
EM-400とイプシロン200との組み合わせも無理が無く、マッチしているのでしょうね。
あと、画素サイズもむやみに細かくないので、逆に悪条件にも強くなってる可能性もありますね。
イプシロン200の結像性能を考えると、9ミクロン画素はベストマッチな気もします。
ほんと、トータルで上手いシステムをくみ上げられていて感心します。

投稿: uto | 2008年4月 3日 (木) 22時24分

星天龍さんありがとうございます。星天龍さんのメシエ銀河10天体と少し被りましたが、ちょっとコンセプトが違うのでお許しください(笑)。色に迷いは相変わらず有りますが、なんとか見られますかねー。一人でやっていると、おかしな方向に行ってしまいそうなので、今後ともアドバイスよろしくお願いします。
 確かにε200とIMG6303Eの相性とても良いので、撮影は楽しいです。他に、SKY90とVISACが使えますが、ほぼ中心的に1年半使っていますので、ちょっと目先を変えたい時期です。
ε210はすばらしいですが、回転ヘリコイドがちょっと厳しいですかねー。ピント動かすたびに、写野回転はうーんという感じではなかったでしょうか?
STLの写野を満たす反射となると、おのずと選択枝が絞られてきますね。TOAお持ちの星天龍さんはとってもうらやましいですが、大口径となると反射ですよね。また、望遠鏡談議も楽しいですので、よろしくお願いします。

投稿: エリー | 2008年4月 3日 (木) 23時39分

UTOさんありがとうございます。
いやー、このシステムの殆どはUTOさんのアドバイスや紹介から選択したものですから、とっても感謝してます。今後ともよろしくお願いします。
 これから撮影出来る日は限られてくるし、フールの風除けの能力は結構高いので助かります。狙う対象の方向は注意しないといけませんが・・・

投稿: エリー | 2008年4月 3日 (木) 23時49分

いやあ、いろいろと機材は紹介しましたが、その中からちゃんとマッチした組み合わせを選んでいるあたり、さすがだなぁと。

ルーフだと風よけ能力も高いんですかー。
羨ましい限りです。

投稿: uto | 2008年4月 4日 (金) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/40725349

この記事へのトラックバック一覧です: M88,NGC4548&NGC4571:

« 土星 | トップページ | まゆ銀河 NGC4490 »