« M27 | トップページ | M17 オメガ星雲 »

2008年6月10日 (火)

M16 わし星雲

M16_08060900xlrlrgb_filtered1web 昨日撮った、へび座のわし星雲(M16)です。梅雨真っ只中でしたが、昨日はなんとか晴れてくれたので、久々に撮影することが出来ました。最初は比較的透明度かったので、勇んでM16を狙ってみたのですが、次第に透明度落ちてきてしまったので、やや消化不良気味ですが、記念撮影程度にはなったかしら・・・

アス・コマ収差補正の頼みの綱のマルミのレンズがまだ入荷しないので、相変わらずケンコーのMC1で撮影していますが、補正不十分でコマやらアスやら入り混じって不思議な星像を呈していますがご勘弁ください(笑)あと、MC1を入れたためと思われる、ゴーズトがRGBで強烈に出てしまったので、それを目立たなくする処理が結構大変でした。補正レンズの後にLPS-P2をかませると緩和しそうな感じなので、今度はそれで行ってみようかしら。

Master_flat_green_25_green_1536x102

FFR250+KENKO MC No.1 f1650 F6.6 IMG6303E Astrodon LRGB L:10min×6 R:10min×6 GB:5min×3 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME Guided.

|

« M27 | トップページ | M17 オメガ星雲 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

昨日は寝る頃にはまたもやって来てましたねー。
でも晴れただけヨシとしましょう!ボクの方は月を双眼鏡で眺めただけですけど、それだけでも気分はリフレッシュされました。

M16ですが星像はだいぶよくなった様に思えるのは縮小画像だからでしょうか?

淡い部分の切り捨てに違和感を感じてしまいますが、、今回はテストですし、悪条件ですしねー。

投稿: Uto | 2008年6月11日 (水) 00時18分

いろいろ大変そうですね。
でもそれも楽しみのひとつでしょうか?

今度雨の週末にでも飲みに行きませんか?
エリーさんの近くでもかまいませんよ。

投稿: naoki | 2008年6月11日 (水) 01時05分

UTOさんありがとうございます。こう天気が悪いと気分も落ち込みますが、一応でも撮れると、少し気分がリフレッシュできますね。

星像はまだ情況は同じです。というか、非点収差で星像の歪みがかわるので、フォーカス位置によって、星像の様子が変わるみたいです。
 淡い部分はゴーストを分かりにくくすするために、切り落とさざるを得ませんでしたが、こちらも解決しなければいけない問題ですね。

投稿: エリー | 2008年6月11日 (水) 13時13分

naokiさんありがとうございます。
最終的に期待した性能が出てくれれば、楽しみとも解釈できますが・・・うーんといったところです。また、いろいろアドバイスお願いします。

飲みにいきますか?良いですねー。といいつつも、私は殆どこちらで外でお酒を飲む習慣が全く無いので、お店を全く知りません。良いお店があったら、お誘いいただければうれしいです。

投稿: エリー | 2008年6月11日 (水) 13時24分

 こんばんはエリーさん。
さすが大口径リッチークレチアンですね。
最近の悪天候にも関わらず、解像感、コントラストは、とうてい小口径では表現できません。
星像に関しては、仰るとおり様子が違うみたいですが、やはり写りは素晴しいです。
ゴーストは中央集光によるものですか?ちょっと厄介ですね。直焦では気づきませんでしたが、ケンコーのMCレンズが原因のようなきがしますが・・・???
>飲みにいきますか?
いいですね~!僕は毎晩自宅で晩酌して酔っ払っています。今は出来ませんが、僕も皆さんと一緒に飲みたいです。

投稿: 星天龍 | 2008年6月12日 (木) 21時36分

星天龍さんありがとうございます。なかなか満足行く画像は得られず見苦しいのですが、使っていかないと問題点も分からないので、やっていますが、お付き合い頂きありがとうございます(笑)

>ゴーストは中央集光によるものですか?ちょっと厄介ですね。直焦では気づきませんでしたが、ケンコーのMCレンズが原因のようなきがしますが・・・???

はい、MC1が原因です。追加した画像がMC1を付けた時のGのフラット画像です。中央部の円形のゴーズトがくっきり出てしまいます。もう少し輪郭がぼやけていれば補正も可能でしょうが、残念ながらこうもくっきりしていては、フラットで補正不能でした。仕方なく淡い部分はばっさり切り落とさざるを得ませんでした。MC1の後にLPS-P2つけると大分緩和されそうなので、今度試してみいます。

投稿: エリー | 2008年6月13日 (金) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/41496304

この記事へのトラックバック一覧です: M16 わし星雲:

» わし星雲のこと [WEBの情報缶!]
わし星雲とはWikipediaより -- わし星雲 (Eagle Nebula)星座へび座観測データ種別散光星雲・散開星団赤経 (RA, alpha;)18 h 18.8 m (J2000.0)赤緯 (Dec, delta;)-13deg;47” (J2000.0)5,500 光年視等級視直径35” x 28”物理的性質直径 _ 光年絶対等級 _ ブ...... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 03時16分

« M27 | トップページ | M17 オメガ星雲 »