« LPS-P2 M52 | トップページ | FLI IMG6303E お前もカー »

2008年8月 8日 (金)

落雷でEM400昇天

Em400一昨日の真夜中ものすごい雷雨に見舞われ、我が家の100mほど東のお宅に落雷があり、その影響でEM400が昇天してしまいました。
恒星時追尾は出来るのですが、パソコンといくらやってもつながりません。
タカハシに確認したところ、モーター制御と自動導入の回路が別になっているので自動導入のチップに障害が出た可能性が高いとのお話でした。ということで、本日旅立って行きました。早く元気になって帰ってきて欲しいものです。
雷対策は、コンセント類はすべて抜いて、万全の対策のつもりでいましたが、EM400のアースを外すのを忘れていました!電気屋さんに調べてもらった結果、ルーフ全体が良好なアースになっているというお墨付をもらっているのでいちいち鉄の杭を打たなくても簡単にアースが取れて良かったのですがまさか、こんなことになろうとは・・・
取り敢えず、今度は簡単に取り外せるようにワニ口のクリップで留めるようにしてみました。
皆さんも落雷には注意してくださいね。「アースにご用心」デス! Photo

|

« LPS-P2 M52 | トップページ | FLI IMG6303E お前もカー »

機材:カメラなど」カテゴリの記事

コメント

エリーさん、こんにちは

雷は怖いですね
アースってのは電気を逃がすという感覚でしか
ない私には何でかなとても不思議です

早く直ってくると良いですね


 

投稿: ミュー | 2008年8月 8日 (金) 18時36分

ミューさんありがとうございます。今まではあんまり心配していなかったのですが、今年はまた特に多いですねー。
私も、電気のことは分かりませんが、EM400でBJ-41Lにノイズが乗ったときにUTOさんに教えてもらってやってみたら、かなりノイズが減少したので、そのままつけていました。でも、近くに落雷があると、地面を通じて電流が流れてもおかしくないのですよね。
今度は簡単に外せますので、ごろごろやっていたら、外しておきます。

投稿: エリー | 2008年8月 8日 (金) 20時52分

私も今日ワニ口を買って来ましたが、昨日はなかり福岡でも落雷があり心配しています。
いっそ全壊すれば保険で補償されるのに、、、

投稿: メーテル | 2008年8月 9日 (土) 23時30分

メーテルさん、今年は雷すごくて心配ですね。
アースはあった方がいいと思うのですが、近くに落ちると、地面から電流が上がってきそうなので、簡単に切れるようにしておいたほうがいいですね。ワニ口なら加工は簡単ですよ。ご無事を祈ります!!

EM400はもう直ったみたいで、早ければ本日到着予定です!原因がはっきりしているので、簡単に直せたのかしら?ちょっと、いやみを言ったのが利いたのか・・・(笑)

投稿: エリー | 2008年8月10日 (日) 12時57分

こんばんは
そうそうEM400ってアース線付いているのですか?
私の場合にそれが無いからDC電源をアースさせています。

投稿: メーテル | 2008年8月10日 (日) 23時31分

メーテルさん、バタバタしていて亀レスですみません。
確かにアース線は出ていないのですが、ピラーの基部のネジに電線を縛りつけてアースにしています。それだけで、BJ-41Lのノイズが大分減ったので、モーターから洩れるノイズが逃げてくれるような感じでした。
電源も試してみましたが、あんまり変りなかったので、アースは取っていません。
でも、早く簡単に取り外せるようにしたほうが、雷対策には良いですよね!

投稿: エリー | 2008年8月14日 (木) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/42100767

この記事へのトラックバック一覧です: 落雷でEM400昇天:

« LPS-P2 M52 | トップページ | FLI IMG6303E お前もカー »