« 落雷でEM400昇天 | トップページ | sh2-112 白鳥座の散光星雲 »

2008年8月14日 (木)

FLI IMG6303E お前もカー

Img6303eEM400のTemmaが落雷で昇天していまい、タカハシに修理に出しました。
こちらは、タカハシの超迅速な対応で、木曜日に修理に出して、日曜日に帰ってくるありがたいサポートで喜び勇んでEM400にFFR250を再セットアップ・・・よーし今度こそ気合を入れて、作品レベルを目指すぞー、と思ってカメラのスイッチを入れたところ、IMG6303Eの様子がおかしいです。

冷却ファンは回っている。しかし、全く冷えません。冷却温度は室温マイナス50度はいけるはずなので-25度にセットしてあるのですが、35度からビタ一文下がりません。ペルチェ素子がいてしまったのか、制御関係のICか分かりませんがこれでは撮影は無理ですねー。フォーカスモード、撮影系は大丈夫そうなので冷却機能だけみたい・・・
昨日、田中光化学さんに旅立ちました。多分アメリカ送りになりそうです。ふー。早く元気になって帰ってきて欲しいものです。

|

« 落雷でEM400昇天 | トップページ | sh2-112 白鳥座の散光星雲 »

機材:カメラなど」カテゴリの記事

コメント

海外に行っていましてレスが遅くなりました(阿蘇です、、、笑)。
カメラ災難でしたね。
どうやって雷神が入り込んだんでしょうね。
アース線から赤道気で接眼部から内部だったんでしょうかね。
それとも電源なのか?

赤道儀のアースですがピラーは床下で触れませんのでピラー途中にありますコントローラーのネジ部分からでも取るしか無いですね。
電源は取っていますがそれも取り外し出来る様にします。
今日も雨です。

投稿: メーテル | 2008年8月17日 (日) 13時58分

メーテルさんありがとうございます。玖珠連山の写真見ましたよ!あそこにドームがあるのですか?なかなか条件の良さそうなところですねー。
雷はおっしゃるようにピラー基部のアース線→赤道儀→接眼部→カメラの経路しか考えられません。
 あれ以来、たたられたように、機材が不調をうったえています・・・本日撮影用のノートブックも突然立ち上がらなくなって、修理に出してきました。シュン・・・

アースもどうなんでしょうねー。カメラにノイズとか乗らなければ必要ないように思います。EM400にBJ-41Lの時はあった方がいいのですが、IMGのときは必要なければ使わないようにしようと思っています。

投稿: エリー | 2008年8月17日 (日) 16時50分

エリーさん こんにちは
先日はお邪魔しました。

え、こんどはノートもですか
デジタルは諦めて(爆)
銀塩に戻りましょうか へへっへ

投稿: ミュー | 2008年8月17日 (日) 18時06分

ミューさんこんばんは。

>デジタルは諦めて(爆)
>銀塩に戻りましょうか へへっへ
ミューさん、私はデジタルしか無理です。
かわいそうでしょう。お見舞いは40Dでいいですよ。(笑)

投稿: エリー | 2008年8月17日 (日) 19時49分

ノートも不調ですか、ご愁傷様です。
何と言ったら良いか、言葉がありません。
それも電源コードを接続したままだったのでしょうか?

掲示板写真ですが「久住連山」で「玖珠」ではありませんです。
実に紛らわしい名前ですが、あんな連山では無くもっと小高い山です。

投稿: メーテル | 2008年8月17日 (日) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/42163566

この記事へのトラックバック一覧です: FLI IMG6303E お前もカー:

« 落雷でEM400昇天 | トップページ | sh2-112 白鳥座の散光星雲 »