« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

sh2-112 HαRGB合成

Sh2112hrgb1_filtered2一昨日は遅くなって雲が切れてきたので、先日撮ったsh2-112のRGBを追加で撮影し、Hα+RGB合成してみました。シンチレーションはいまいちでしたが、透明度はそこそこでした。後半雲が出てしまったので、GBのの露出が少なくなってしまいましたがなんとか、処理してみました。

久々に、ε200+BJ-41Lでの撮影をしていますが少し南北方向に星が伸びる傾向が有りました。コマはほぼ四隅に均等に出ているので光軸はあっていると判断して、主鏡セルへの押さえネジを調整してみました。夏の暑い時期だとどうしても主鏡が温度で膨張して歪が出るような気がします。 写真の縦と横の調整ネジをいじって、調整しますが、縦方向はかなりシビアですので、慎重に力加減を調節します。まあ、星像はこの程度ならOKしたいと思います。

200

ε200 f800mm F4 BITRAN BJ-41L Koheisha Hα 10nm 10min×15 R:10min×3 GB:10min×2 GuideScope SKY90 ST-402ME Guided.

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

sh2-112 白鳥座の散光星雲

Sh2112_080819_h1_filtered2

先日(8月19日)撮った,白鳥座の散光星雲sh2-112です。白鳥座のデネブの少し西に位置する、小さな散光星雲です。北アメリカ・ペリカン星雲の広視野の作品にはポツンとかわいく写ってくることが多いようです。IMG6303Eが入院中のため、BJ-41Lでの撮影ですが、小さなチップのため、相対的にアップになって、丁度いい画角です(笑)

このところ、夜になると雲が多く、なかなか安定して撮影できるチャンスは少ないのですが、当日は時折薄雲が通過する天気でしたが、遅くなるにつれて次第に良い天気になってくれました。そろそろ、月も小さくなってくるので、チャンスがあればRGB撮って、カラー化してみたいです。

ε200 f800mm F4 BITRAN BJ-41L Koheisha Hα 10nm 10min×15 GuideScope SKY90 ST-402ME Guided.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

FLI IMG6303E お前もカー

Img6303eEM400のTemmaが落雷で昇天していまい、タカハシに修理に出しました。
こちらは、タカハシの超迅速な対応で、木曜日に修理に出して、日曜日に帰ってくるありがたいサポートで喜び勇んでEM400にFFR250を再セットアップ・・・よーし今度こそ気合を入れて、作品レベルを目指すぞー、と思ってカメラのスイッチを入れたところ、IMG6303Eの様子がおかしいです。

冷却ファンは回っている。しかし、全く冷えません。冷却温度は室温マイナス50度はいけるはずなので-25度にセットしてあるのですが、35度からビタ一文下がりません。ペルチェ素子がいてしまったのか、制御関係のICか分かりませんがこれでは撮影は無理ですねー。フォーカスモード、撮影系は大丈夫そうなので冷却機能だけみたい・・・
昨日、田中光化学さんに旅立ちました。多分アメリカ送りになりそうです。ふー。早く元気になって帰ってきて欲しいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

落雷でEM400昇天

Em400一昨日の真夜中ものすごい雷雨に見舞われ、我が家の100mほど東のお宅に落雷があり、その影響でEM400が昇天してしまいました。
恒星時追尾は出来るのですが、パソコンといくらやってもつながりません。
タカハシに確認したところ、モーター制御と自動導入の回路が別になっているので自動導入のチップに障害が出た可能性が高いとのお話でした。ということで、本日旅立って行きました。早く元気になって帰ってきて欲しいものです。
雷対策は、コンセント類はすべて抜いて、万全の対策のつもりでいましたが、EM400のアースを外すのを忘れていました!電気屋さんに調べてもらった結果、ルーフ全体が良好なアースになっているというお墨付をもらっているのでいちいち鉄の杭を打たなくても簡単にアースが取れて良かったのですがまさか、こんなことになろうとは・・・
取り敢えず、今度は簡単に取り外せるようにワニ口のクリップで留めるようにしてみました。
皆さんも落雷には注意してくださいね。「アースにご用心」デス! Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

LPS-P2 M52

Lpsp21願いしてあったLPS-P2のM52が本日届きました。FFR-250用の
コレクターレンズの前側にM52のフィルターネジを切っておいてもらった
ので、活用しないと!ということですが、なかなかいい感じです。
実は後側にM48を切ってもらったのですが、そちらは、マウント60
に干渉してしまってアウトでした。M48が使えれば、すでに所有しているのでLpsp22_2わざわざ購入しな くても良かったのですが・・・
でも、前側の方がCCDからの距離が遠くなってゴーストの面ではきっと有利でしょう。
最近、ビジネスホテル、コンビニ、24時間営業のセルフスタンドなどが軒並み 東側に出来ちゃって、散光星雲の撮影がきわめて困難になってきていLpsp23るので少しでも光害をカット出来ればいいのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »