« NGC7635 バブル星雲 | トップページ | 落雷でEM400昇天 »

2008年8月 5日 (火)

LPS-P2 M52

Lpsp21願いしてあったLPS-P2のM52が本日届きました。FFR-250用の
コレクターレンズの前側にM52のフィルターネジを切っておいてもらった
ので、活用しないと!ということですが、なかなかいい感じです。
実は後側にM48を切ってもらったのですが、そちらは、マウント60
に干渉してしまってアウトでした。M48が使えれば、すでに所有しているのでLpsp22_2わざわざ購入しな くても良かったのですが・・・
でも、前側の方がCCDからの距離が遠くなってゴーストの面ではきっと有利でしょう。
最近、ビジネスホテル、コンビニ、24時間営業のセルフスタンドなどが軒並み 東側に出来ちゃって、散光星雲の撮影がきわめて困難になってきていLpsp23るので少しでも光害をカット出来ればいいのですが・・・

|

« NGC7635 バブル星雲 | トップページ | 落雷でEM400昇天 »

機材:光学系」カテゴリの記事

コメント

おっと、私が52mmを持っているんですが
48mmがほしいので手放そうと思っていたところでした。

投稿: naoki | 2008年8月 8日 (金) 01時41分

naokiさんこんばんは。
あれ、残念でした!一昨日、早速テストと思ったら、落雷でEM400が逝ってしまったので、お預けです。修理は8月中はかかりますよね、きっと・・・

投稿: エリー | 2008年8月 8日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/42075472

この記事へのトラックバック一覧です: LPS-P2 M52:

« NGC7635 バブル星雲 | トップページ | 落雷でEM400昇天 »