« FLI IMG6303E お前もカー | トップページ | sh2-112 HαRGB合成 »

2008年8月23日 (土)

sh2-112 白鳥座の散光星雲

Sh2112_080819_h1_filtered2

先日(8月19日)撮った,白鳥座の散光星雲sh2-112です。白鳥座のデネブの少し西に位置する、小さな散光星雲です。北アメリカ・ペリカン星雲の広視野の作品にはポツンとかわいく写ってくることが多いようです。IMG6303Eが入院中のため、BJ-41Lでの撮影ですが、小さなチップのため、相対的にアップになって、丁度いい画角です(笑)

このところ、夜になると雲が多く、なかなか安定して撮影できるチャンスは少ないのですが、当日は時折薄雲が通過する天気でしたが、遅くなるにつれて次第に良い天気になってくれました。そろそろ、月も小さくなってくるので、チャンスがあればRGB撮って、カラー化してみたいです。

ε200 f800mm F4 BITRAN BJ-41L Koheisha Hα 10nm 10min×15 GuideScope SKY90 ST-402ME Guided.

|

« FLI IMG6303E お前もカー | トップページ | sh2-112 HαRGB合成 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/42223418

この記事へのトラックバック一覧です: sh2-112 白鳥座の散光星雲:

« FLI IMG6303E お前もカー | トップページ | sh2-112 HαRGB合成 »