« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

M76 小あれい星雲

M76_0809230xxl31lrgblrgb_tr_or2web先日、撮ったペルセウス座の惑星状星雲M76です。蝶ネクタイの様なかわいらしい形で好きな天体です。中心星は2重星だそうですが、分離はかなり困難です。AOなどで正確にガイドしないことには厳しいでしょうね。将来的にはグレードアップを図ってシーイングの良い時に一度チャレンジしてみたいものです。

M76_0809230xxl1lrgbtr2web_2

RCL-50補正レンズを入れて大分星像は改善されていますが、まだ調整不十分な様で、温度変化で若干星像が変化してしまいます。やめておけば良いのに(笑)、また光軸調整に手を出してしまっています。なんとか、性能をきちんと出してみたいものです。

FFR250+RCL-50 f1850mm F7.4 FLI IMG6303E Astrodon L:10min×9 RGB:5min×6(2×2) Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME Guided.


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

Moon001h21_lr_web中秋の名月は過ぎましたが、昨日、久々にお月様を撮ってみました。FFR250+IMG6303Eでは当然、初めてです。良くみたら、この組み合わせで満月が丁度すっ ぽり収まりました。いつも遠くて暗い天体ばかり狙っている身としては、月はまぶしいです。F7でHα(6nm)で減光しても3/100でブルーミングしてしまいました。(笑)
あと、結構月の動きの早いこと、恒星時追尾していると、上下の画角がぎりぎりなので、すぐに画面からはみだして行ってしまいます。
まあ、いろいろな対象撮ってみると、いろいろ感じることがあって楽しいですね。

FFR250+RCL-50 f1750mm F7 FLI IMG6303E Astrodon Hα:0.02Sec. Mount EM400

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2008年9月15日 (月)

FLI IMG6303E バイアス

BiasIMG6303Eのバイアスフレーム撮ってみました。上限が4700カウントでやや高め?なのかもしれませんが、安定していればいいのでしょうね。ダークのレベルもこの程度なので、ダーク・フレームも4700カウント付近なので、ダーク・フレーム中のノイズの殆どがバイアス・ノイズなのでしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

NGC281 Hα

Ngc281_0809110xxh11_filtered1trweb昨日、撮ったNGC281のHα画像です。また、NGC281かよー(笑)といったところですが、落雷による故障で米国送りとなってた、IMG6303Eがやっと帰ってきました。その、テストを兼ねての撮影です。かなりの大工事だったようなので、ダーク・フラットすべて取りなおして処理しましたが、透明度あんまり良くない状況でこの程度写ってくれれば、問題なしと判断しました。

FFR250+RCL-50 f1750mm F7 FLI IMG6303E Astrodon Hα:10min×12 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME Guided.

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

NGC281 カシオペア座の散光星雲

Ngc281_080906_lr1lrgb5_3 昨日撮った、NGC281(カシオペア座の散光星雲)です。昨日は、予報に反して遅くなって晴れてきたので、割りと明るめな散光星雲ということで、急遽この天体を撮影してみました。透明度もシンチレーションもあまり良好ではありませんでしたが、今年の悪条件を考えると贅沢は言っていられませんね。

このところ、IMG6303EがUSA送りになって、BJ-41L+ε200で撮影していますが、どうもε200の調子が今ひとつで星像が不安定です。ガイドは良好なのに、望遠鏡の向きによって、星像が悪化することが多く、困ってしまいます。多分主鏡が微妙に移動している気がします。少しずつ調整して、なんとか安定状態にもって行きたいものです。
とか言っているうちに、IMGが帰ってきてくれそうですが・・・

ε200 f800mm F4 BITRAN BJ-41L LPS-P1 IDAS TYPEⅢ L:10min×6 R:10min×6 GB:10min×3 GuideScope SKY90 ST-402ME Guided.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

NGC6939 ケフェウス座の散開星団

Ngc6939_080903_l2lrgb21_2 昨日撮った、 ケフェウス座の散開星団NGC6939です。渦巻き銀河NGC6946とのツーショットで良く撮られているようですが、単独での撮影はあまり見かけませんね。撮影してみると、集密度が比較的高く、青い星の中に赤っぽい星が散在して、コントラストがなかなか面白い星団です。
 昨日は、曇りの予報であきらめていたのですが、遅くなって星が見えて来たので、透明度は最悪でしたがなんとか撮影してみました。早くすっきりした空を拝みたいものですが・・・
ε200 f800mm F4 BITRAN BJ-41L LPS-P1 IDAS TYPEⅢ L:5min×12 RGB:10min×3 GuideScope SKY90 ST-402ME Guided.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »