« NGC520 うお座の銀河 | トップページ | IC434 馬頭星雲 »

2008年10月18日 (土)

IC1848 カシオペア座の散光星雲

Ic1848_0810160xxa21_filtered1web昨日撮ったカシオペア座の散光星雲IC1848東部のHα画像です。胎児の様に見えるこの星雲の東部は、ブライトリムが複雑に入り組んで面白そうなので、一度クローズアップで、撮ってみたいと思っていました。ほぼ満月で、お月様も近いのでどうかと思ったのですが、他に撮りたいものが思いつかなかったので、いってみました。(笑)出来ればもう少し露出したいところですが、なかなか思うようにいきません。

FFRの方も結構調子が出てきて、星像はほぼ満足いくようになりました。シンチレーションもこの時期にしてはまずまずで、FWHM:最高で1.9位、平均して2.2ぐらいでした。もうちょっと透明度良いと申し分ないのですが、贅沢はいえませんね。

FFR250+MARUMI MC +1 f1650mm F6.6 IMG6303E Astrodon Hα 6nm 10min×12 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« NGC520 うお座の銀河 | トップページ | IC434 馬頭星雲 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

月夜はHαですね。
1枚30分なので手間暇かかりすぎなんですけど
ここんところ馬頭ばかり執拗に狙ってます。
ラージチップは広くていいなあ。

投稿: Sもと | 2008年10月18日 (土) 12時39分

Sもとさんありがとうございます。
もう馬頭ですか。寝不足になってしまうので、私は来月以降ですね(笑)。見させて貰いましたが、2000mmオーバーで1枚30分はすごい!ガイドエラーも全くなく見事ですねー。私もAO欲しいなー。

>ラージチップは広くていいなあ。

マイナー銀河狙いには、星像の乱ればかり気になって無用の長物ですが、長焦点ナロー用には、ある程度広さはありがたいです。

投稿: エリー | 2008年10月18日 (土) 14時08分

こんばんはエリーさん。
”月夜はHα”と言えど、ほぼ満月ですよ!。
僕は無理と思って、最近の良い空でも指くわえてしまいました。
FFRも調子が出てきたようで、ここまで露光すれば、さすがに良く写りますね。
また、これぞ冷却CCDの本領発揮!この諧調は、僕もそうなんですけど・・・
高価な冷却を使っている甲斐がありますね。
本当は機材を安上がりにしたいのですが、この画像のように素晴しい作品にするのは、どうしても冷却CCDになってしまいますよね。
・・・と、自分自身慰めています。

投稿: 星天龍 | 2008年10月19日 (日) 19時05分

星天龍さんありがとうございます。Hαは満月でも全く問題有りませんよー。ε200で撮影している時には、ドローチューブに月明かりが差し込むと、さすがに酷いゴーストが出ましたが、カセの方がバップルには余程でないと月明かりが直接入り込むことは少ないので、助かります。

ε200のF4では1時間ぐらいでもかなり満足できる絵になったのですが、F6.6では出来れば最低でもこの2倍ぐらい露光したいところです。ε200では主だったところは、すぐに撮りつくしてしまう感があるので、こちらの方がじっくりいろいろ楽しめるのかも・・・(笑)

デバイスに関しては、私は光害地での撮影ですので、選択の余地はないのですが、星天龍さんは遠征・自宅と両刀使いされているので、最近のデジカメのすばらしい快進撃を見ると、迷う部分があるかもですね。まあ、好みと一長一短あるので、ケースバイケースで使い分けるれるとベストでしょうね。

投稿: エリー | 2008年10月20日 (月) 14時06分

やはり長焦点となると迫力が違ってきますねー。
この分野になると、確かに広面積が欲しくなりますね。
それにしてもFWHMも見事、星像もしっかりとしていていいですね!
機材の性能をきっちり引き出しているエリーさんの腕前に感服いたします。

投稿: uto | 2008年10月21日 (火) 12時07分

UTOさんありがとうございます。

>この分野になると、確かに広面積が欲しくなりますね。

はい、そうですね。ついでに、もうちょっと口径も・・・いかんいかん(笑)

>それにしてもFWHMも見事、星像もしっかりとしていていいですね!

UTOさんたちに励まされて、やっとここまできたかなー、という感じです。なんとか安定動作を願いたいです。


投稿: エリー | 2008年10月22日 (水) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/42820982

この記事へのトラックバック一覧です: IC1848 カシオペア座の散光星雲:

« NGC520 うお座の銀河 | トップページ | IC434 馬頭星雲 »