« IC1848 カシオペア座の散光星雲 | トップページ | M33 さんかく座の銀河 »

2008年10月22日 (水)

IC434 馬頭星雲

Ic4340810200xxh1allfiltered1web一昨日と昨日二晩にかけて撮った馬頭星雲です。まだ旬にはちょっと早い気がしましたが、月夜はHαということでなんとか撮ってみました。先日撮ったIC1848の例からもF6.6はなかなか厳しいので、本来ならば1コマ20分ぐらいで攻めた方が有利な気がしましたが、時折雲が通過するので、歩留まりを意識していつも通り10分でいってみました。10分20コマで3時間半の露出でもまだノイジーです。うーん、なかなか長焦点のナローは厳しいですが、アップが好きな私としては、なんとか絵になるとそれなりに嬉しいものです。
撮影の方はHα単独なので、Hαフィルターでフォーカスあわせています。5等星ぐらいの星を使ってFWHM2.0前後でした。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E Astrodon Hα 6nm 10min×20 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« IC1848 カシオペア座の散光星雲 | トップページ | M33 さんかく座の銀河 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは エリーさん。

素晴らしいですね 3時間半ですか(すご~)
コントラストも申し分ないようにみえます。

星像もきりっとしていて実にシャープですね
これはカラーにする予定はありますか!

投稿: ミュー | 2008年10月22日 (水) 19時07分

ミューさんありがとうございます。
生データーはかなりノイジーなので、もう少し露出したのですが、雲で大分やられました。お化粧で、大分誤魔化していますが、違和感ないですかねー(笑)。

星像は大分安定してきてくれているので、しばらくF6.6でいってみようと思っています。カラー化は・・・どうしよう。

投稿: エリー | 2008年10月23日 (木) 09時44分

それにしても、あの天気で良くここまで写りましたね・・(^^;
ボクはもー曇ってるものだと思って諦めてましたよ。
あの空で撮影してしまう熱意に感服です!

投稿: uto | 2008年10月23日 (木) 10時06分

UTOさんありがとうございます。
Sもとさんのブログ見ていたら、撮りたくなってしまったので、透明度はいまいちでしたが、チャレンジしてみました。Fの暗いのはつくづく大変だと思い知らされますが、物になると、また嬉しいですね。

投稿: エリー | 2008年10月23日 (木) 23時04分

こんばんはエリーさん。
総露光200分は流石に良く写っていますね。
画像見る限り充分滑らかです。
特に馬頭の解像度、コントラストは秀逸!素晴しいです。
ほんの20年前の100インチ級の画像が、アマチュア天文家でも撮影できる事は、恵まれている事なのでしょうね。
僕も、やっと気がふれて大口径長焦点反射に意欲が湧いてきました。
早ければ三ヶ月先に頑張ります。

投稿: 星天龍 | 2008年10月25日 (土) 21時28分

星天龍さんありがとうございます。
透明度はいまいちでしたが、シンチレーションは結構よかったので、結構、解像してくれたように思いますが、淡い部分はかなりノイジーで苦しいです。この馬頭は2晩かけて撮ったものですが、もう少し画像を追加したいところですが、今度晴れたら闇夜なので、銀河のLRGBに行っちゃうでしょうねー。

確かに、アマチュア天文家の使える機材がレベルアップしてきたのは、ありがたいことですね。欲望は限りなく・・・

>僕も、やっと気がふれて大口径長焦点反射に意欲が湧いてきました。
早ければ三ヶ月先に頑張ります。

おや、いよいよ行動開始ですか。例の望遠鏡はもう売り出したのでしょうか?いずれにしても楽しみですね。

投稿: エリー | 2008年10月25日 (土) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/42869056

この記事へのトラックバック一覧です: IC434 馬頭星雲:

« IC1848 カシオペア座の散光星雲 | トップページ | M33 さんかく座の銀河 »