« M33 さんかく座の銀河 | トップページ | NGC1333 ペルセウス座の散光星雲 »

2008年11月 3日 (月)

NGC1579 ペルセウス座の散光星雲

Ngc15790810300xxl2lrgb1_filteredweb先日(10月30日)に撮ったペルセウス座の散光星雲NGC1579です。「北の三裂星雲」とも呼ばれているそうで、なかなか魅力的な構造と色調をしている天体です。おもしろそうな天体で気に入って、勇んで撮ったのですが、比較的小さいのと、淡く広がった部分があるので、なかなかの難物でした。
淡い部分を生かそうと、処理を頑張ったのですがどうにも鑑賞に耐えるものにはならなかったので、いつもどおりサクッと処理してしまいました(笑)。
撮影は、いつも通りGフィルターでFocusMaxのVカーブでピントを決めて、撮影でFWHMは2.2位でした。、
ここのところ寒くなってきて、結構温度差ありそうなので、後半にもう一度あわせなおしたほうがよさそうです。Lを先にとって、後半RGB撮ったのですが、ややRの星像が肥大してしまいました。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E Astrodon L: 15min×10 RGB:10min×3(2×2) Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« M33 さんかく座の銀河 | トップページ | NGC1333 ペルセウス座の散光星雲 »

散光(反射)星雲」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
自分も湖西在住で、昨年位から天体写真を撮っていますが色々分らない事だらけでw
いまだに月位しか上手く撮れてない感じです。
機材も雲泥の差な感じで凄いですね!


投稿: とらいとん | 2008年11月 4日 (火) 23時40分

とらいとんさんありがとうございます。
私も最初の1~2年は独学で、試行錯誤でやっていましたが、同好会に入れてもらって、いろいろ教えてもらってから、だいぶまともに撮れる様になりました。
今はネットでいろいろ情報交換できるので、便利になりましたね。私にわかる事でしたら、お答えしますので、また寄ってくださいね。

投稿: エリー | 2008年11月 5日 (水) 19時41分

ありがとうございます。
何か聞くことあるかと思いますのでよろしく願います。昨夜は夜勤明けにM42を撮りました。綺麗な空でした。

投稿: とらいとん | 2008年11月 5日 (水) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/43002956

この記事へのトラックバック一覧です: NGC1579 ペルセウス座の散光星雲:

« M33 さんかく座の銀河 | トップページ | NGC1333 ペルセウス座の散光星雲 »