« NGC1333 ペルセウス座の散光星雲 | トップページ | NGC2146 きりん座の銀河 »

2008年11月23日 (日)

IC410 ぎょしゃ座の散光星雲

Ic410_0811190xxh2web_2 先日(11月20日)撮った、ぎょしゃ座の散光星雲IC410です。星雲の構造もさることながら、オタマジャクシのような部分がなんともユーモラスな星雲ですね。まだ、月が出てくるのでHαで撮ってみました。オタマジャクシこの部分をいい位置に持ってくると下側のフレーミングが若干きびしいのですが、取り敢えずこれで良し としておきます。当日は結構強い風が吹いて、あんまりいい条件ではありませんでしたが、結構頑張ってガイドしてくれました。これから、風の強い時期になりますが、これ位の条件この程度写ってくれると、頑張ろうという気になります。

この画像を処理した翌日、画像処理用のメインのパソコンが突然ダウン!販売店に持ち込んだらメインボードがいかれているとのことで、急遽パソコンの入れ替えを余儀なくされました。まだ、セットアップに追われていますが、問題発生!PhotoShop CS3が起動不能になったパソコンと共に逝ってしまったので、新しいパソコンでCS3が認証不能になってしまいました。新しい、パソコンでCS3をインストールするも、認証画面で以前に登録してあるCS3の認証を取り消さないとダメよと言って、聞きません。いまさら、起動すらしないパソコンで認証取り消しできるはずもなく、さて、、どうしたものか・・・

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon Hα: 15min×12 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME

|

« NGC1333 ペルセウス座の散光星雲 | トップページ | NGC2146 きりん座の銀河 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

エリーさんこんばんは。
おーこりゃまた凄い作品ですね。
素晴しい解像感で、Hαは違った楽しみが出来ますね。
確かこの夜は、風が強かったですが、透明度が良かったと思いますが・・・
透明度が良いと、一段と手に負えない作品ですね。

PCダウンはこたえますね。
おまけにCS3までは勘弁して欲しいですね。
アドビもそのように対応できるようにすべきですね。

僕はモニターだけなので、今日、即買いに行きました。
さすがに上級機は無理なので、安い普及機にしておきました。

投稿: 星天龍 | 2008年11月23日 (日) 22時29分

星天龍さんありがとうございます。このところ暗い光学系でマイナーな天体が続いていて、ちょっとつらかったので、チョト明るめな天体ということで、狙って見ました(笑)やはり、この手の大きな星雲はまた格別ですね。出来たらカラー化も狙っていますので、また見てくださいねー。

PCダウン本当にこたえました。4年ぐらい使っていたので、そろそろ換え時だったかも知れませんが、突然はやめてほしいデス(笑)
CS3は電話の認証対応がある様なので、休み明けに電話で認証変更をお願いしてみるつもりですが、さて・・・

星天龍さんもモニター変更ですか。メーカーはどちらでしょう?

投稿: エリー | 2008年11月24日 (月) 00時31分

IC410、良いですねー。
F6.6と割とくらめの光学系なのに良く写ってるのはやっぱりCCDの感度なんでしょうね。

PCダウンですかー。HDDクラッシュも困りマスが(こないだ160GBが壊れました、、、)マザボが逝っちゃうのも困っちゃいますね。

CS3については電話対応でやるしかないでしょうね。

投稿: uto | 2008年11月24日 (月) 09時14分

UTOさんありがとうございます。
星空研究会ご苦労様でした。私もCANPとかこういう会に参加したいのですが、なかなか自営だと趣味で仕事を休みにしてというのが、どうも・・・で、なかなかむづかしいのですが、もう少し年くって疲れたら日曜休みにしちゃおうかしら・・・(笑)。このカメラはHα撮影しているのが一番楽しいです。

>F6.6と割とくらめの光学系なのに良く写ってるのはやっぱりCCDの感度なんでしょうね。
まさにそのとおりだと思います。KAF6303EはHα御用達です(笑)。 このカメラはHα撮影しているときが一番楽しいです。

CS3の電話認証は日祝日は対応していないので、明日電話してみますが、もし対応してくれない場合は、二度とAdobe製品は買わないことにします(笑)。


投稿: エリー | 2008年11月24日 (月) 14時33分

エリーさんこんばんは。
バックアップと言えば、普通ファイル・フォルダーのみですが、
なんと言うのかど忘れしましたが、僕はOSからインストールソフトまで、まるごとバックアップしています。
たとえHDが壊れても、PC自体がプッツンしても、バックアップがあるので大丈夫!・・・???
でも、まだ壊れていませんので、本当に大丈夫かな?

>メーカーはどちらでしょう?
三菱の22インチです。普及機なので358でした。とても高いのは手が出ません。
慣れているせいもありますが、星の画像はCRTのが良いです~。

投稿: 星天龍 | 2008年11月24日 (月) 21時35分

星天龍さんありがとうございます。バックアップは重要ですよね。私は、データはバックアップしてありますが、基本的にアプリケーションはバックアップしません。OSごとバックアップしてもさすがに、パソコンが変わってしまったら、起動できない気がするからです。でも、取っておくに越したことはありませんよね。

Photoshop CS3ですが、電話による認証受け付けて頂けました。2台までOKなので、最悪仕事場のパソコンの認証を解除して、自宅に持って来ようかとも考えていたのですが、サポートの方のお話では、1台削除は出来ないので、調整するといって新しい認証番号をもらって、めでたく起動しました。まあまあ丁寧な対応でやれやれです。

モニターは三菱ですか。私も仕事場のパソコンは三菱です。ひょっとしておんなじかも・・・、色合いもまあまあですよねー。

投稿: エリー | 2008年11月25日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/43195869

この記事へのトラックバック一覧です: IC410 ぎょしゃ座の散光星雲:

« NGC1333 ペルセウス座の散光星雲 | トップページ | NGC2146 きりん座の銀河 »