« IC410 ぎょしゃ座の散光星雲 | トップページ | NGC2264 クリスマスツリー星団&コーン星雲 »

2008年11月29日 (土)

NGC2146 きりん座の銀河

Ngc2146_08112500xl1lrgb2tr_web 先日(11月25日)に撮ったキリン座の銀河NGC2146です。初めて撮りましたが、周辺銀河との相互作用の影響か全体がゆがんで、横切る暗黒体も木の根のような感じに変形して、なかなか面白い銀河です。
当日は比較的強い風が時折吹いて、万全の状況ではありませんでしたが、透明度は上々でした。FWHMは2.1ぐらいでした。もうチョット解像してもらいたい気もしますが、 こんなものかしら・・・2048×3072PIXELの中心部を1370×1970PIXELにトリミングしてあります。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon L: 15min×6 RGB:10min×3(2×2) Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« IC410 ぎょしゃ座の散光星雲 | トップページ | NGC2264 クリスマスツリー星団&コーン星雲 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

エリーさんこんにちは。
凄い解像感ですね。うねるような暗黒体や形が不気味に見えます。
エリーさんの画像を見ていると、そちらは透明度が良く、シーイングの良さが伝わってきます。
ここまで写ると、楽しくてしょうがないでしょう。

もう一つ気になったのは、左上の銀河です。
数年前までは、系外銀河に興味なかったのですが、
いろんな色や形の銀河にひかれます。
これもエリーさんの影響かな?

投稿: 星天龍 | 2008年11月30日 (日) 15時36分

星天龍さんありがとうございます。
当日は星の瞬きを見ると、いまいちかなーと思いましたが、フォカス見るとFWHM:2.1とまづまづ良かったので、期待したのですが微妙なところです。でも、この時期ですから仕方ないかなーと思っています。

直焦点は星雲・星団も楽しいですが、私は何と言っても銀河がもっとも好きです。星天龍さんもCDKが来た暁には、バンバン狙ってくださいねー。

投稿: エリー | 2008年11月30日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/43262475

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2146 きりん座の銀河:

« IC410 ぎょしゃ座の散光星雲 | トップページ | NGC2264 クリスマスツリー星団&コーン星雲 »