« NGC2146 きりん座の銀河 | トップページ | NGC2403 きりん座の銀河 »

2008年12月 3日 (水)

NGC2264 クリスマスツリー星団&コーン星雲

Ngc2264_0811xx00xl_frf1lrgb4web2 先日、2夜にかけて撮った、いっかくじゅう座のNGC2264 クリスマスツリー星団とコーン星雲です。毎年、撮るのが楽しみな、美しい星雲ですが、淡く広がった部分が多く、光害地ではなかなか苦しい対象でもあります。FFR250では初めてですが、このところあまりシンチレーションが良くないため、解像度はいまいちでした。
今回はどういうわけか、フラットがどうしても合わず困りましたが、幸いゴミがなかったのでフラットなしで処理しました。MaxImDLの8次元のFlatten BackGroundはなかなか優秀で、ぼぼ問題ないレベルまで、FTATにしてくれます。
上の方の明るい5等星のゴーストがひどくてチョットがっかりでした。なるべく目立たなくしたつもりですが、あんまりやりすぎると返って不自然になるので、この程度にしておきました。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon L:15min×8 R:15min×8 GB:15min×3  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« NGC2146 きりん座の銀河 | トップページ | NGC2403 きりん座の銀河 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

エリーさん
はじめまして、私もIMG6303Eを3年ほど前から使ってCCD撮像を楽しんでいます。
素晴らしいコーン星雲ですね。紫の反射星雲の描写が素晴らしいですね。
エリーさんの6303EはABGは付いているタイプですか?
コーン星雲などはABG付きでないと厳しいですよね。

投稿: きた | 2008年12月 4日 (木) 10時48分

きたさんご訪問ありがとうございます。
先ほどブログ見せてもらいましたが、八ヶ岳南麗の立派な観測所で、すばらしいですね。
ちょくちょく寄らせてもらおうと思いますので、よろしくお願いします。

IMG6303Eは素晴らしい、カメラですよね。私のIMG6303EはNAGBですから、盛大にブルーミングしています(笑)。今は、優秀なブルーミング除去ソフトのおかげで、全く問題を感じません。注意事項としては、回折像をブルーミングと重ねると、ブルーミングと重なった部分が消えてしまい、美しくないことです。そのためこの画像も望遠鏡をチョット捻って、回折像を少し直角からずらしています。

投稿: エリー | 2008年12月 4日 (木) 23時11分

ブルーミング処理はABFでしょうか? そんな風に見えます。 このIMGはうちのスペシャルですよね。 性能を考えると売却したのを惜しみますが、法人としてはそんなこと言ってられないので、その性能をいかんなく発揮してくれる方に所有してもらうのは光栄だったりします。 

シャッタートラブルの原因を究明しました。 きたさんとのやり取りのおかげです。 きたさんにはご迷惑おかけしてますが、今後のユーザーサポートには大発展遂げてます。 原因は企業秘密ということで内緒ですが、トラぶったときにはもう大丈夫ですからご安心を。

投稿: TaNaKa | 2008年12月 4日 (木) 23時14分

Tanakaさんありがとうございます。
ブルーミング処理はABFのMaxImプラグインを使わせてもらっています。星の変形の少なさと、軽快さがとっても気に入っています。
いつの間にかカメラ、望遠鏡、ソフトと主要な部分お世話になっていますので、東に足を向けて寝られません(笑)
カメラは落雷の危機を乗り越えて、その後快調に働いてくれています。チップまで壊れなくて本当にラッキーでした。その節は迅速な対応感謝しています。

シャッターの方は、今のところロウソク攻撃(笑)が奏功して、快調ですが、多分そのうち重くなると思いますので、よろしくお願いしまーす。

投稿: エリー | 2008年12月 5日 (金) 00時08分

そうですか。NABGですか?私もNABGですがブルーミングが怖くてコーン等は別のカメラで撮っちゃいます。

TaNaKa さんのおかげでシャッタートラブルからやっと開放されそうです。

投稿: きた | 2008年12月 5日 (金) 10時17分

エリーさんこんばんは。
本日、本屋に行ってきました。
またまたダブル入選ですね。おめでとうございます。

コーン星雲、良いですね。
今回もいろんなトラブルで、撮影意欲がなくなり、次回闇夜に狙いたいと思います。

なんだか・・・最近は何から何まで上手くいかないので、
疲れてしまいました。
でも、もうすぐ忘年会!。
宴会は頑張りまっせー。

投稿: 星天龍 | 2008年12月 6日 (土) 20時37分

星天龍さんありがとうございます。
M1は結構気に入っていたので、喜んでいます。星天龍さんも、おうし座の暗黒星雲、入選おめでとうございます。いつも青に転ぶ印刷も、今回はいい感じですね。

トラブルいやですねー。星天龍さんもこのところ、いろいろ機材の動きがあるので、大変でしょうねー。まあ、星天龍さんのことですから、大丈夫でしょう。私もFFR250はまともに撮れるようになるのに5ヶ月ぐらいかかってしまいました。

忘年会楽しみにしています。その節はまたよろしくおねがいしますねー。

投稿: エリー | 2008年12月 6日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/43307472

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2264 クリスマスツリー星団&コーン星雲:

« NGC2146 きりん座の銀河 | トップページ | NGC2403 きりん座の銀河 »