« M106 りょうけん座の銀河 | トップページ | NGC2683 やまねこ座の銀河 »

2009年1月27日 (火)

NGC3190付近 しし座の銀河

Ngc3190_09012500xl1lrgb_filtered1we一昨日、撮ったNGC3190付近の銀河です。しし座の首の辺りに位置しますが、NGC3190をはじめ3187、3185とどれも個性的な形で、撮影していて楽しい領域です。形からすると3190と3187はニアミスを起こしたか、かなり影響しあっているように見えます。そのあたり、連想しながら撮ると、なんだかわくわくしますね。
当日は、透明度いまいちでしたが、シンチレーションなかなか良好で。FWHM2.3程度、最高で2.1ぐらい出ていました。ガイド星もバッチリで、通常3×3ビニング3秒でやっていますが、久々に1秒ガイドで余裕でした。
当日は新年会後で、酔っ払っていたので撮る気はなかったのですが、知人から「やってるー?」とメールもらってついつい、撮ってしまいまいました。まだしばらくこの病気は抜けそうにありません。(笑)

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon L:15min×6 RGB:10×3(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 


|

« M106 りょうけん座の銀河 | トップページ | NGC2683 やまねこ座の銀河 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

エリーさんこんばんは。
がんばって撮影されているようですね。
この領域は僕も好きです。
ちょうど10年位前のTPフィルムの頃から、銀塩と冷却とで撮影したことがありますが、
やはり最新撮影、FFRは迫力あります。
解像感があり、淡い部分も良く写っていて、素晴しいです。
最近は撮影意欲が全くないので、エリーさんの画像を見ているだけで腹いっぱいです。
なんだか見ているだけで、自分が撮影した気になってしまいます!???。
自分が撮影しているのだと・・・妄想していると楽です。
でも、この闇夜に1作品だけでも何とかしないとね。

投稿: 星天龍 | 2009年1月27日 (火) 22時22分

星天龍さん、ありがとうございます。相変わらず、数だけは撮ってますねー。星天龍さんはお休みですか?まあ、気乗りしないときは趣味ですので、無理することはないですね。でも、シンチレーションは別にして、良く晴れるのは今のうちですよー、とけしかけてみる(笑)

とは言いつつ、CDKがくればいやがおおにもテンション上りますよねー。

投稿: エリー | 2009年1月28日 (水) 00時04分

エリーさんこんばんは。
好きな趣味だからこそ、もうちょっとの頑張りは必要です。
ご指摘通り最近は気乗りがしません。
仕事?天気?写真展?寒い?他に楽しい事?。
この内1つは本当で、撮影が出来ていません。
情けなや~!!!。
CDKが来たら、やる気が出るとは思っていますが、最近は疲れました。

>良く晴れるのは今のうちですよー
そうですよね。次晴れたら頑張ります!・・・と思います!???。

投稿: 星天龍 | 2009年1月28日 (水) 20時12分

私も戦闘能力ゼロ状態でこの冬は山への撮影は行かないと思います。ちょっとへこたれているかな。

投稿: naoki | 2009年2月 1日 (日) 16時24分

naokiさんこんばんは。腰やらインフルエンザ大変でしたね。腰の方はもう大丈夫ですか?私の場合、自宅でお気楽撮影で、最初からへこたれています(笑)冬の山へ遠征される方のバイタリティーはすごいですね。

投稿: エリー | 2009年2月 2日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/43871648

この記事へのトラックバック一覧です: NGC3190付近 しし座の銀河:

« M106 りょうけん座の銀河 | トップページ | NGC2683 やまねこ座の銀河 »