« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月29日 (日)

M3 りょうけん座の球状星団

M3_090325_lrgb4web_3 先日撮ったりょうけん座の球状星団M3です。北天でもっとも立派なヘラクレス座のM13に次ぐ、立派で美しい球状星団です。M3も好きで毎年撮っていますが、この焦点距離は画角が丁度納まりが良くなります。
撮影の方は、ブルーミングを嫌うのと、星の色が良く出ればと思いRGB合成で行ってみました。ブルーミングは出なくて良かったのですが、星の色の方はいまいちでした・・・

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E 1 Astrodon RGB:5Min×7  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

M104 ソンブレロ銀河 

M104_090321_lrgb_1_web1_2  一昨日撮ったソンブレロ銀河 M104です。おとめ座とからす座の境界部にあり、メキシコのソンブレロという帽子に似ていることからこの愛称で呼ばれているようです。うまいことを言うものだなーと感心しますね(笑)
撮影の方は、久々に専用補正レンズRCL-50(F7.4)を使用しました。MARUMI MC+1のF6.6と比べると、若干暗いですが、批点収差はほぼ解消され、変なゴーストが出ないのが良いところです。
M104_090321_lrgb_1_web1_tr当日は黄砂もなく、透明度は上々でしたが、時々強い風が吹いて、遅くなるにしたがって、だんだん良くなって来ましたが、シンチレーションはぼろぼろでした。

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E 1 Astrodon L:15min×14 RGB:10×4(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »