« NGC3344 こしじ座の銀河 | トップページ | M3 りょうけん座の球状星団 »

2009年3月23日 (月)

M104 ソンブレロ銀河 

M104_090321_lrgb_1_web1_2  一昨日撮ったソンブレロ銀河 M104です。おとめ座とからす座の境界部にあり、メキシコのソンブレロという帽子に似ていることからこの愛称で呼ばれているようです。うまいことを言うものだなーと感心しますね(笑)
撮影の方は、久々に専用補正レンズRCL-50(F7.4)を使用しました。MARUMI MC+1のF6.6と比べると、若干暗いですが、批点収差はほぼ解消され、変なゴーストが出ないのが良いところです。
M104_090321_lrgb_1_web1_tr当日は黄砂もなく、透明度は上々でしたが、時々強い風が吹いて、遅くなるにしたがって、だんだん良くなって来ましたが、シンチレーションはぼろぼろでした。

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E 1 Astrodon L:15min×14 RGB:10×4(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« NGC3344 こしじ座の銀河 | トップページ | M3 りょうけん座の球状星団 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

いつみても綺麗な画像処理されますね。シンチレーションが良かったらもっとディスク部と暗黒部の詳細が出るのでしょうね。教えていただいた画像処理でトライしているのですが、なかなか綺麗な画像にはなりません。私にセンスが無いせいでしょうか。取り合えず修行します。

投稿: エムティ | 2009年3月23日 (月) 23時41分

エムディーさんありがとうございます。
この時期、透明度いいとシンチレーション悪いし、なかなかむづかしいですね。

エムディさんの所はうちよりも、光害きびしそうだし、KAI4022?もG感度が高くて、光害地向きでない気がします。LPSとか使ってましたっけ?

投稿: エリー | 2009年3月25日 (水) 01時13分

当然のようにLPS-P2を使ってます。KAI4021のカメラですが購入当時は対光害性まで考えませんでした。赤の感度が低くて露光時間が延びます。カラーによる分解能アップも考えビニングしてないのですが判断に迷ってます。

投稿: エムティ | 2009年3月25日 (水) 08時34分

自然な感じで綺麗なソンブレロ帽子ですね。
この時期はなかなか良い空に恵まれません、撮像は休職状態です。

投稿: きた | 2009年3月25日 (水) 19時30分

きたさんありがとうございます。
シーイング悪いし、ソンブレロは比較的低空なので、きびしいです。あまりアップには耐えないので、遠めに見るのがいいですね(笑)。

投稿: エリー | 2009年3月26日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/44446602

この記事へのトラックバック一覧です: M104 ソンブレロ銀河 :

« NGC3344 こしじ座の銀河 | トップページ | M3 りょうけん座の球状星団 »