« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月27日 (月)

ヘラクレス座銀河団 Abell 2151

Abel2151_0904260xxl1lrgb1web昨日撮ったヘラクレス座銀河団 Abel 2151です。100個程度集まった銀河団で、最も明るいもので13.8等と比較的暗いので、なかなか厳しいです。昨日は、かなり寒いのと強風でしたが、かなり透明度が高かったので、何とか撮影してみました。以前から、撮りたいと思っていましたが、なかなか個性的な銀河が多いので、見ていてなかなか楽しい銀河団ですね。

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon L:15min×10 RGB:10×3(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

土星

Saturn_090409100034 先日(4月9日)に撮った土星です。 今年の土星はしし座にあって、衝(2月25日)はとっくに過ぎていますが、だいぶ高度も上がってきて、暖かくもなって、撮りごろです。今年は輪が消える年で、1月ごろはほとんど串団子状態でしたが、やっと土星らしくなってきましたね。
当日は、透明度・シンチレーションともあまり良くありませんでしたが、天頂付近で撮ったせいか、何とか見られるようになったかしら・・・
たまには、惑星も楽しいですね。

Saturn μ210+Teleview2×Barlow F24 ToUcamPro 1/25 15FPS 120Sec 1800frame stack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »