« ヘラクレス座銀河団 Abell 2151 | トップページ | M101 回転花火銀河 »

2009年5月 3日 (日)

M13 ヘラクレス座の球状星団

M13_0904300xxl1lrgb_tr3web_2 先日撮ったヘラクレス座の球状星団M13です。M13は美しさでは北天一といわれており、とても明るく立派な球状星団です。見れば見るほど、星が密集していますが、オメガ星団では13光年の中に星が5万個ひしめいているそうですから、その密集ぶりは驚きですね。

毎年撮影していますが、FFRでは初めてになります。当日は透明度はいまいちでしたが、シンチレーション良好でFFR250+RCL50 F7.4でFWHMは瞬間ですが1.98と今までで最高をマークし、2.2位で落ち着いていました。イメージもまあまあシャープに撮れたと思います。

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon L:5min×12 RGB:5×6 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« ヘラクレス座銀河団 Abell 2151 | トップページ | M101 回転花火銀河 »

球状星団」カテゴリの記事

コメント

石橋です。
相変わらず精力的に撮影されてますね。
また完成度も高いですね。

先日は飲み会楽しかったです。
帰りの電車はありましたか?
私は市電で帰ったのですが嫁さんに連れられ状態であまり覚えておりませんでした。
奥様にもご迷惑おかけしましたがよろしくお伝えくださいませ。
またやりましょう!

投稿: naoki | 2009年5月 6日 (水) 22時03分

naokiさんありがとうございます。
娘の受験が終わって、すっきりしたのでまた
テンション上がってきました。naokiさんも、撮られたらまた見せてくださいね。

飲み会楽しかったですね。あっという間に時間がたってしまい、ビックリしました。また、やりましょう。
帰りは、電車が1時間近くなかったのでタクシーで帰りました。

投稿: エリー | 2009年5月 7日 (木) 01時51分

飲み会の帰りの時間を決めておけばよかったですね。反省です。
さてGW中に半年振りに撮影しましたので
お暇なときでもブログを覗いてくださいませ。
画像処理は適当でやればやるほどわからなくなってしまいます。
http://naok-1484.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: naoki | 2009年5月 7日 (木) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/44881723

この記事へのトラックバック一覧です: M13 ヘラクレス座の球状星団:

« ヘラクレス座銀河団 Abell 2151 | トップページ | M101 回転花火銀河 »