« M16 わし星雲 | トップページ | M16 わし星雲 SAO合成 »

2009年6月28日 (日)

M57 リング星雲

M57_090626lrgb_tr_webすっきりしない天気がつづいてストレスたまりますね。M16のSAOの続きを撮りたいのですが、星は見えてもあまりの透明度の悪さに、なかなか、いて座方面は狙えません。一昨日、少しの晴れ間を縫って、何か撮ろうということで、明るくて高度の高い天体ということで、M57 リング星雲です。出来れば花びらも狙いたいのですが、この天気では思うに任せません。

この画像もそうですが最近いまいち星像が悪いのが気になります。補正レンズRCL-50は性能はいいのですが、かなり神経質です。本日、主鏡を再調整してみたのでテストしてみたいのですが、何時になるやら・・・

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon L:10min×6 RGB:10min×2 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« M16 わし星雲 | トップページ | M16 わし星雲 SAO合成 »

惑星状星雲」カテゴリの記事

コメント

あ、やはり撮られてましたかー。
ウチからも薄曇りで、見た目シーイング劣悪でしたのと、土曜は朝から自治会の用事があって、
そうそうに諦めました。
北の方はちゃんと晴れたみたいですねー。

星像、少し斜めに伸びているのが少し気になりますね。調整結果が楽しみですね。
テスト撮影は昨晩はひょっとしてやられてたのでは・・
雲はありましたが、割と晴れ間も多かったみたいです。自治会の会合と回覧を回したり、一仕事終わってからではとても撮る元気なかったですが・・・。

投稿: uto | 2009年6月29日 (月) 12時20分

エリーさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

やはりこの夜に撮影されましたか。
こちらは薄雲(もや)がひどくて、早々に撮影終了になってしまいましたが、
エリーさんとこは、それなりに透明度が良かったみたいですね。
画像を見させて頂き、ガイドに苦労!?されたみたいですね。
シーイングが悪かったのかな???。

リング星雲の存在感は勿論!。
すぐ右上の系外銀河がよく写っています。
これが写ると言う事は、空の状態が良かったのですね?。
僕も頑張りたいのですが・・・闇夜が終わってしまいます~。

投稿: 星天龍 | 2009年6月29日 (月) 20時50分

UTOさんありがとうございます。

このところ星像いまいちなので、つらいですが、だんだん分かってきました。やっぱり、殆ど批点収差のようですので、フォーカスをきちんと決めないとダメみたいですね。
光軸は貫壁ではないのですが、これ以上はむづかしいですねー。

投稿: エリー | 2009年6月29日 (月) 23時43分

星天龍さん、ありがとうございます。CDK素晴らしい筒の様ですから、これから楽しみですね。

M57撮った日は、モヤがかかってひどい空だったのですが、いちおう星は見えていたので、天頂を狙ってみた次第です(笑)ガイドもいまいちでしたが、殆どはこの筒の最大の弱点である批点収差です。きっちり温度順応させて、フォーカスをビシッと決めないとだんだん星が伸びてしまいます。DKは多分、批点収差はないでしょうねー。

投稿: エリー | 2009年6月29日 (月) 23時53分

エリーさん、こんばんは。
やはり同じように透明度が悪く、空が明るかったのですね。
それにしては良く写っています!。
当方自宅撮影地は、周りに畑や川、200メートル南は海ですので、
その分、空も気も晴れないようです。

ところで、NAGBのブルーミング処理をする際、
スパイダーの十字を東西南北に合わせるとダメなんでしょうね!?。
しっかり合せてしまうと、スパイダーまでかき消されてしまうのでしょうか?。

投稿: 星天龍 | 2009年6月30日 (火) 21時36分

>スパイダーの十字を東西南北に合わせるとダメなんでしょうね!?。
しっかり合せてしまうと、スパイダーまでかき消されてしまうのでしょうか?。

はい、それはありますね。ぴったり合ってしまうと、どうしてもスパイダーの回折も影響を受けてしまうので、私はホンの少しねじっています。STL11Kはその点はいいですが、淡い銀河などはST-10XMEで撮りたいですよね。

投稿: エリー | 2009年7月 1日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/45479281

この記事へのトラックバック一覧です: M57 リング星雲:

« M16 わし星雲 | トップページ | M16 わし星雲 SAO合成 »