« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

NGC7331 ペガサス座の銀河

Ngc7331_090913l1addlrgb1_tr_webこのところ、いまいちはっきりしない天気が続くうちに、新月期が終わってしまいましたね。
これは、先日撮影したペガサス座の銀河NGC7331です。すぐ、南にはステファンノ5ッ子があるのですが、ダブルで撮ると画核的にかなり厳しいので、ステファンノ方は後の楽しみに取っておいて(笑)7331のみでいってみました。
NGC7331は、視直径10.7分と中ぐらいの大きさがあり、腕の構造がなかなか複雑で、美しい姿をしています。もう少し解像してほしかったのですが、なかなかむづかしいですね。

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon L:15min×7 RGB:10×3(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

vdB142 SAO合成

Vdb142_090909_sao3_filtered先日、お見せしたvdB142のHα画像に、SⅡとOⅢを撮り足して、SAO合成してみました。当日はシンチレーションはいまいちでしたが、透明度はかなり良かったので、途中で望遠鏡を反転して、明け方まで、頑張ってみました。この領域はOⅢがかなり淡いようで、苦しいのですが、何とか見られるようになったかしら??

ちょうどモニュメントのような造形が、面白いので、北を右側にして、立ててみました。

処理は、いつもっ通りMaximDLでダーク・フラット、カラム欠損補正など・・・、CCDStackでコンポジット、ステラ6でRGB合成、PhotpshopCS3で仕上げという流れです。

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon SⅡ 6nm:15min×10 Hα 6nm:15min×8 OⅢ 6nm:15min×9 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

vdB142 ケフェウス座の散光星雲

Ic1396_09090700xh2_filtered昨日撮ったケフェウス座の散光星雲IC1396内にある分子雲vdB142です。面白いその形から「象の鼻」とも呼ばれているそうですが、まさにそんな感じですね。

昨日は、透明度・シンチレーション共まずまずで、久々の本格的な撮影でしたが、もうちょっと頑張ろうと思ったとたんに曇られちゃいました(笑)まあ、取り敢えずHα画像15分8コマ撮れたので良しとしないといけませんね。

FFR250+RCL50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon Hα 6nm:15min×8 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »