« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

NGC956 アンドロメダ座の散開星団

Ngc956_0910270xxl1lrgb2web昨日撮った、アンドロメダ座の散開星団NGC956です。アンドロメダ姫の足元にある、星の疎らな散開星団です。構成する星の数は30個ほどだそうですが、周囲の星と星団の星の区別は、なかなかしづらいですね。星は疎らですが、赤い星と青い星の配列とコントラストがとても魅力的で、気に入っています。
当日は、上弦に近い月がありましたが、透明度が非常に良く、位置も離れていたので、問題なく撮れました。しいて言えば、緑カブリが結構きついのですが、MaxImDL/CCDのFlatten Backgroundの8次元処理がとても優秀で、かなりフラットにしてくれるので、助かります。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon L:5min×12 RGB:5min×3(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

NGC891 アンドロメダ座の銀河

Ngc891_091020_lrgb_tr_web

先日、撮ったアンドロメダ座の銀河NGC891です。γ星の近くにある、見事なエッジオン銀河ですが、中央を横切る複雑に入り組んだ暗黒帯が魅力的です。

このところ、シンチレーション悪くなってきてしまって、当日もFWHM2.7~3.5位をフラフラという感じで厳しいのですが、新月期に晴れてくれれば、贅沢言っていられませんね。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon L:15min×8 RGB:10×3(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

IC405 勾玉星雲頭部

Ic405_091015_h1_filtered1web_2 先日(10月15日)撮ったぎょしゃ座の散光星雲IC405の頭部のHα画像です。暗い光学系では淡い部分は無理とあきらめて、明るい頭部のみの狙いですが、画角的にはちょうどいい感じになったと思っています。
当日は、透明度シンチレーションともいまいちでしたが、珍しく雲の通過もなく、安定していたので、高度が上ってから、4時過ぎまで粘りました。 RGB画像も取ったのでHα+RGBもやってみていますが、なんかいまいち・・・Hα単独の方が好きです。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon Hα 6nm:15min×6 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »