« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月17日 (火)

NGC1788 オリオン座の散光星雲

Meanngc17881lrgb4web_2 先日撮ったオリオン座の反射星雲NGC1788です。エリダヌス座との境界部にある比較的目立たない星雲ですが、星雲の中心部は暗黒帯が入り組んだ構造がなかなか面白い星雲です。

以前にε200で撮ったことがありますが、F6.6では淡くて、かなりきついです。当日は、FWHM2.6位から3.5ぐらいまでふらふらする感じで、シンチレションはかなり悪かったのですが、透明度はかなり良かったので、まあまあ写ってくれたと思います。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon L:15min×10 RGB:10min×4(2×2)  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

バラ星雲南東部 NGC2244

Ngc2244_0911060xxh2web_2昨日撮ったいっかくじゅう座のバラ星雲(NGC2244)の南東部です。昨年は北西部のグロビュールを撮っちゃったので、今年はその対角線の花びらの部分を狙ってみました。昨日は、早い時間は曇りで諦めていたのですが、1時ごろおもむろに空を眺めると、しっかり晴れ渡って、結構シーイング良好。翌日仕事なので、迷いましたが、何とか撮ってみました。結局、薄明まで曇ることなく安定した天気で、Hα15分14コマ撮り切っていただきました。引き続きSⅡ・OⅢ撮ってカラー化したいなー。


FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon Hα 6nm:15min×14 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 2ME 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »