« NGC956 アンドロメダ座の散開星団 | トップページ | NGC1788 オリオン座の散光星雲 »

2009年11月 7日 (土)

バラ星雲南東部 NGC2244

Ngc2244_0911060xxh2web_2昨日撮ったいっかくじゅう座のバラ星雲(NGC2244)の南東部です。昨年は北西部のグロビュールを撮っちゃったので、今年はその対角線の花びらの部分を狙ってみました。昨日は、早い時間は曇りで諦めていたのですが、1時ごろおもむろに空を眺めると、しっかり晴れ渡って、結構シーイング良好。翌日仕事なので、迷いましたが、何とか撮ってみました。結局、薄明まで曇ることなく安定した天気で、Hα15分14コマ撮り切っていただきました。引き続きSⅡ・OⅢ撮ってカラー化したいなー。


FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon Hα 6nm:15min×14 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 2ME 

|

« NGC956 アンドロメダ座の散開星団 | トップページ | NGC1788 オリオン座の散光星雲 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

エリーさん、こんばんは。
元気が良いですね。僕も頑張らないといけませんね。

バラ中心部のクローズアップですね。
こんな画像見せられちゃうと・・・燃えないといけませんね。
Hαで3時間半は圧巻です。これは冷却CCDだけの贅沢のような気がします。
その上SAO合成までは、なかなか出来ません。

僕もSAOフィルターがあるので、勿体無いと感じます。
なかなか撮影できないと思いますが、ε180ED+ST10でSAO合成やってみようかな?。

是非、SAO合成して見せて下さい。
楽しみにしています。

投稿: 星天龍 | 2009年11月 7日 (土) 00時36分

星天龍さんありがとうございます。
KAF6303Eは赤感度だけはよいのでHαご用達という感じのチップです。当日は透明度はいまいちでしたが、この時期にしてはシンチレーション良く、シャープに撮れたと思います。

>ε180ED+ST10でSAO合成やってみようかな?。

これ、最高でしょうねー。是非狙ってみてくださいねー。長焦点ナローは非常に厳しいので、私もそろそろε200にきりかえよかしら・・・

投稿: エリー | 2009年11月 7日 (土) 21時52分

おおー、バラ星雲、見事ですねえ。
晴天が続く様なら僕も今年は狙ってみたいなと思っています。
なんとか自宅から撮影可能領域にいますし、、
イプ200+ExtraNarrowで狙ってみようと思ってます。
長焦点には敵わないかもしれませんが、以前、エリーさんが撮影されたイプ200のイメージに近づけたいです。

投稿: uto | 2009年11月 9日 (月) 18時11分

UTOさんありがとうございます。
引き続き、SAOも狙ってみたいのですが、今日はてんきわるいですね。

ExtraNarrowってどんなんでしょう?

投稿: エリー | 2009年11月 9日 (月) 19時45分

あ、米国Orionのフィルターで、透過率95%、半値幅7nmのフィルターセットです。
悩んだのですが、Hα、OⅢ、SⅡの3セットを今夏購入しました。
でも、φ31,7mmセットとしてはKKで販売しているものに次いで安価ですよ。
性能面でこちらを買いました。
以前購入した、Schuler製のOⅢ、SⅡはゴーストが酷い上に特にOⅢはノンコートの為、基板ガラスが劣化してしまい使い物にならなくなってしまいましたから・・。

投稿: uto | 2009年11月12日 (木) 18時55分

あ、3セットではなくて3種類1セット、ですね (^^;

投稿: UTO | 2009年11月12日 (木) 18時56分

UTOさんこんばんは、なるほど
波長は通常のNarrowと同じなのですね。何か別の帯域があるのかと思っちゃいました。
7nmはなかなか微妙で、おいしいバンド幅かもしれませんね。
結果楽しみにしています。

投稿: エリー | 2009年11月12日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/46693404

この記事へのトラックバック一覧です: バラ星雲南東部 NGC2244:

« NGC956 アンドロメダ座の散開星団 | トップページ | NGC1788 オリオン座の散光星雲 »