« NGC2261 ハッブルの変光星雲 | トップページ | IC443 クラゲ星雲 »

2010年1月 5日 (火)

NGC2264 クリスマスツリー星団・コーン星雲Hα+RGB合成

Ngc2264_hrgb3web皆さん、明けましておめでとうございます。
昨年は天体の方は、ずいぶんと天候不順でストレス、世間は政権交代やら不況で大揺れ、仕事の方も何かとゴタゴタ続きで・・・何かと落ち着かない印象でした。何はともあれ、今年は良い年になることを祈りつつ・・・

さて、11月の下旬から12月の頭にかけて撮っていたクリスマスツリー星団・コーン星雲のHα画像にRGBを撮り足してHα+RGB合成をやってみました。 時間をかけた割にはショボイですが、何とか見られるようになったと思いますので、アップしました。輝星のゴーストが気になりますが、ここまでばっちり出られると、如何ともし難いです。

FFR250 RCL-50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon Hα 6nm:15min×26 R:15min×3 GB:10min×5 Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

|

« NGC2261 ハッブルの変光星雲 | トップページ | IC443 クラゲ星雲 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

石橋です。
今年もよろしくお願いします。
ところで画像が固定されて拡大で移動できません。私だけの現象でしょうか?

投稿: naoki | 2010年1月10日 (日) 18時51分

naokiさんありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。

あれ、画像動きませんか、マウスのセンターホイールを押して上下にスライドさせる仕様かと思いますが、確かにセンターホイールのないPCだと困りますね。ココログの仕様ですが困ったものです。今後画像の表示方法検討してみます。ありがとうございました。

投稿: エリー | 2010年1月11日 (月) 01時41分

お騒がせしてすいません。
ご指示いただいたやり方でできました。
ただ以前はもっとわかりやすいやり方でできたと思ったのですが。

投稿: naoki | 2010年1月12日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/47208546

この記事へのトラックバック一覧です: NGC2264 クリスマスツリー星団・コーン星雲Hα+RGB合成:

« NGC2261 ハッブルの変光星雲 | トップページ | IC443 クラゲ星雲 »