« NGC4725 かみのけ座の銀河 | トップページ | NGC6992 網状星雲 »

2010年4月22日 (木)

HAYABUSA

Hayabusaしかし晴れませんねー。そのまま入梅かという感じの天気図ですが・・・困ったものです。

 ところで、今日は、浜松科学館に行って、HAYABUSAのプラネタリウムを見てきました。上坂さんプロデュースのプログラムですが。プラネタリウムの画面を目いっぱいに使って、ダイナミックに実写と思うほどのリアリティーで描かれ、なかなか感動的です。ボロボロになりながら頑張ってイトカワから帰還してくるHAYABUSAがいとおしくて、涙が出そうになりました(笑)。
これは必見です!出来ればプラネタリウムの大画面がおすすめですねー。

|

« NGC4725 かみのけ座の銀河 | トップページ | NGC6992 網状星雲 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

エリーさん、こんにちは。
本人が出て来ました(笑)

浜松科学館でご覧いただきありがとうございました。
好感触で良かったです。

まだ正式発表されてませんが、6月5日に、浜松科学館で僕の講演があります。午前と午後の2回。良かったら、来てください。

ちなみにポスターは僕デザインですが、背景の星は、自分が撮影した実画像を使ってます(+レタッチ)。原始惑星系円盤には、IC1805を少々加えてあります(笑)

投稿: かわうそ | 2010年4月23日 (金) 10時49分

あれ・・・かわうそさん、ご本人ご登場ありがとうございます。

好感触どころか、感激しました。プラネタリウムは、結構好きなので時々見に行きますが、今までのわたしが見た中では、確実にトップです。
いつもは、後半必ず少しは寝るのですが、眠れませんでした(笑)。(うとうと眠るのがまた気持ちいいんですねー)

6月5日お見えになるのですねー。UTOさんからチラッと聞いていたのですが、土曜日は仕事なんです。お休みにして行っちゃおうかと、女房と話をしていました。うーん。

投稿: エリー | 2010年4月23日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/48155475

この記事へのトラックバック一覧です: HAYABUSA:

« NGC4725 かみのけ座の銀河 | トップページ | NGC6992 網状星雲 »