« Abell2218 惨敗・・・ | トップページ | HAYABUSA »

2010年4月18日 (日)

NGC4725 かみのけ座の銀河

Ngc4725_100417_lrgb_tr2_web_2昨日撮ったかみのけ座の銀河NGC4725です。最近の天気はどなっているのでしょう。いつまでも寒いし、晴れないしで困ったものです。昨日は久々の晴れで、何を撮ろうか迷いましたが、久々にNGC4725を狙ってみました。
NGC4725は棒状渦巻銀河に分類され、太い2本の腕が力強く取り巻いていて、優美な形がとても魅力の銀河です。
撮影の方は、天頂までL画像を撮って、反転させてからRGBとL画像の追加を撮りました。
MaximDLのPier Flipを使いますが、反転させてもキャリブレーションしなおさなくても良いので、なかなか便利な機能ですね。
空の方は、前半は透明度もシンチレーション良好でしたが、後半は反転させたら良いガイド星が無くて、5秒ガイドとなってしまい、なかなか厳しいものがありました。RGB画像がグレード低くて、つらいものがありましたが、せっかくなので処理して見ました。
昨日は、撮影されていたかた、多いでしょうねー。

FFR250 RCL-50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon L:15min×12  RGB:10min×3(2×2) LPS-P2 Offaxis Guider UNIT4 ST-40

|

« Abell2218 惨敗・・・ | トップページ | HAYABUSA »

銀河」カテゴリの記事

コメント

内部の構造も淡い腕も良く写ってますね。
八ヶ岳も土曜日は久しぶりに快晴になり、
シーイングもまぁまぁでした。

投稿: きた | 2010年4月19日 (月) 14時01分

魅力的な銀河ですね。ひさしぶりの快晴ですから絶対撮影していると思いましたが、ここですか。これくらいの晴れが連続してくれれば系外を一網打尽にできるのですが。私は欲張って光害地で反射星雲を撮ろうとして失敗しました。

投稿: エムティ | 2010年4月19日 (月) 15時22分

私もこの日近場の旭高原に遠征していました。
一晩中快晴でしたが夜半過ぎから風が強くなり途中で断念しました。

投稿: チャージー | 2010年4月19日 (月) 16時12分

エリーさん、お久しぶりです。
NGC4725・・・充分素晴しいです。
・・・と言うより、右隣の小さな銀河に目がいってしまい、感動しています。
解像感もあり、淡い腕が良く写っていますね。

僕は1年半ぶりに、メインの趣味の仕事をサボってまで平谷に撮影に行きました。
撮影開始が遅くてトラブル続で、露出不足になってしまいました。
一応・・・処理する予定です。

投稿: 星天龍: | 2010年4月19日 (月) 20時34分

土曜日は久しぶりに晴れましたね。
私もUTOさんと並んで撮影してきました。

たっぷりと撮れたようで、淡い2本の腕か見事です。これも写真展で見れそうですね。楽しみです。

投稿: GENTA | 2010年4月19日 (月) 23時12分

きたさんありがとうございます。
後半透明度が落ちちゃって、RGBがいまいちでちょっとがっかりでしたが、何とか処理してみました。
きたさんの作品も楽しみにしています。何を撮られたのかしら??

投稿: エリー | 2010年4月20日 (火) 00時03分

エムティーさんありがとうございます。
NGC4725良い感じの銀河でしょう!機会があったら狙ってみてください、高度も相当高いので、光害地でも結構撮りやすいですよ。

エムティーさんもとっていましたか。
反射星雲は結構厳しいですよね。私も好きで、狙うのですが、敗れる事が多いです。

投稿: エリー | 2010年4月20日 (火) 00時36分

チャージさんありがとうございます。
チャージさんも頑張っていますね。新機材の
投入も間近でしょうか?
作品ゲットしたらまた、見せてくださいねー。

投稿: エリー | 2010年4月20日 (火) 00時44分

星天龍さんありがとうございます。
遠征ご苦労様です。何を撮られたのかなー。
仕上がったら、見せてくださいねー。

しかし、仕事も趣味の一部とは・・・うらやましい。わたしは口が裂けても言えないです(笑)。まあ、仕事あっての趣味、趣味あっての仕事ということで・・・

右の小さな銀河、私も結構気に入っています。13等と暗いのですが、一応NGC番号与えられていますね。

投稿: エリー | 2010年4月20日 (火) 00時54分

GENTAさんありがとうございます。

やっぱり、行かれていましたか。UTOさんは新機材投入でしたよね。作品は、興味津々です。

げっ、作品展ですか。そろそろ準備を始めなければ・・・!
これだしますかねー。私はこういうのが大好きですが、一般受けするかしら・・・?

投稿: エリー | 2010年4月20日 (火) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/48122532

この記事へのトラックバック一覧です: NGC4725 かみのけ座の銀河:

« Abell2218 惨敗・・・ | トップページ | HAYABUSA »