« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月23日 (日)

遠天 天体写真展

Enten2010poster_b_2 5月29日(土)から6月13日(日)の約2週間、恒例の遠州天体写真愛好会の写真展が開催されます。本日、各員集まって準備してきましたが、今年は101作品がそろいました。星景、星野、月・惑星、太陽、星雲・星団、銀河と各々のメンバーのいろんな環境、いろんな思いの詰まった作品群がそろっています。都合がつく方は是非お出かけくださいねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

M20 三裂星雲

M20_100517_lrgb_tr1_web昨日撮ったM20 三裂星雲です。そろそろ梅雨に突入しそうな時期の貴重な晴れ間というで、いまいち空の抜けが悪いですが、撮影してみました。フォーカス合わせてみるとFWHM2.1前後と意外とシンチレション良好!えーい、低空を狙ってやれ、ということでM20撮影でした。結果はこんな感じでしたが、やはり空の抜けが悪い分いまいち青の乗りが悪いです・・・

FFR250 RCL-50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon L:15min×6  RGB:10min×3(2×2) LPS-P2 Offaxis Guider UNIT4 ST-40

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »