« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

木星 再処理

Jupiter_100727000032先日アップした木星を再度処理しなおしてみました。Registacs5のクイックガイドのHPを参考に、させていただきました。面白いのは、Optimizeするのに、コンポジット後に軽くWaveletかけた画像を使用する事が出来ることでしょうか。 バックも青に傾いていたのを修正してみました。いかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

木星 

Jupiter_10072700002昨日(実際には本日)撮った木星です。ガリレオ衛星も写っていますが、上からイオとガニメデです。何か変ですねー。今年は2本ある赤道稿のうち1本が完全に消失しているという話は聞いていましたが、本当でした(笑)。大赤斑に添った側ですので、大赤斑がぽつんと取り残された格好になっているようです。実は先日大赤斑の見えるタイミングで撮影したのですが、ファイルの保存を間違えて、消失してしまいました。
しかし、夏のシーイングはいいですねー。ジェット気流のない時期は、撮影していてとても楽しいです。

μ210+Teleview 2×バロー F24 ToUCamPro 0.25Sec. 15FPS 120Sec.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

M27 アレイ星雲

M27_100718_lrgbtr2_web2先日(7月18日)に撮った、M27です。毎年撮っていますが、LRGBやナローバンドいろいろなアプローチがあって、面白い対象です。今年は、透明感をテーマ(大袈裟か(笑))にLRGBでアプローチしてみました。
主鏡に圧迫があるせいか、星像がいまいちです。うーん、再調整が必要か・・・またばらすのいやだなー(笑)

FR250 RCL-50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon L:10min×9  RGB:8min×5(2×2) LPS-P2 Offaxis Guider UNIT4 ST-40

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

NGC6888 三日月星雲

Ngc6888_100704_aoo22web 先日、(7月4日)束の間の晴れ間をぬって、撮ったはくちょう座のNGC6888 三日月星雲です。
FFR250のミラー清掃・調整していたこともあって、1ヶ月以上まともに撮れていませんでした。この日は、夜半まで曇っていたのですが、なんとなく雲が切れそうな雰囲気があったので、晴れを待って、11:30位からの撮りだしでした。
コルクがヘタって、不安定になった主鏡が安定し、星像も幾分改善したし、オフアキのガイドもかなりいい感じになってくれました。主鏡・副鏡ともきれいになって、若干明るくなったかしら・・・
今回は、NGC6888はAOO合成、でいってみました。水素基線で輝くシェル状の構造の外側に、酸素基線のガスがまゆの様に包んでいる様子うっすら写ってくれました。Hα単独の画像と比べると結構面白いです。Ngc688800xa1_web

FFR250 RCL-50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon Hα 6nm:15min×6 OⅢ 6nm:15分 ×6  AOO Offaxis Guider UNIT4 ST-40

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »