« FFR250 ミラー清掃 調整 | トップページ | M27 アレイ星雲 »

2010年7月 7日 (水)

NGC6888 三日月星雲

Ngc6888_100704_aoo22web 先日、(7月4日)束の間の晴れ間をぬって、撮ったはくちょう座のNGC6888 三日月星雲です。
FFR250のミラー清掃・調整していたこともあって、1ヶ月以上まともに撮れていませんでした。この日は、夜半まで曇っていたのですが、なんとなく雲が切れそうな雰囲気があったので、晴れを待って、11:30位からの撮りだしでした。
コルクがヘタって、不安定になった主鏡が安定し、星像も幾分改善したし、オフアキのガイドもかなりいい感じになってくれました。主鏡・副鏡ともきれいになって、若干明るくなったかしら・・・
今回は、NGC6888はAOO合成、でいってみました。水素基線で輝くシェル状の構造の外側に、酸素基線のガスがまゆの様に包んでいる様子うっすら写ってくれました。Hα単独の画像と比べると結構面白いです。Ngc688800xa1_web

FFR250 RCL-50 f1850mm F7.4 IMG6303E Astrodon Hα 6nm:15min×6 OⅢ 6nm:15分 ×6  AOO Offaxis Guider UNIT4 ST-40

|

« FFR250 ミラー清掃 調整 | トップページ | M27 アレイ星雲 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

いやー・・これはホントすっごいです・・!
国内で撮影された例は無いのではないでしょうか。
解像力も見事だし、見ごたえがあります。
お見事です!

それにしても、梅雨まっただ中だというのにいつ撮影したの~!?

投稿: uto | 2010年7月 8日 (木) 17時09分

UTOさんありがとうございます。
7月4日にHαとOⅢ同時に撮って、取り敢えずHαだけ処理して、その後AOO合成にもっていったんです。

アチャラのすごい画像を見て、少しは写らないかなー、と思っていましたが、何とか写ってくれました。当日は透明度はそこそこ良かったのですが、時折雲が通過していました。条件よければ、もう少し写りそうな気がするのですが・・・
もう少し撮り足そうかと、今日もスタンバッていたのですが、ピカピカ遠くで雷がすごいので、諦めました。くわばら、くわばら・・・

今日は同好会の高田さんがみえて、ORIONの30ニュートンの光軸調整を一緒にやっていました。あれは、でかいですが軽くてビックリしました。オリジナルでは、撮影にはいろいろ苦労しそうな筒ですねー。

投稿: エリー | 2010年7月 9日 (金) 00時45分

ほんとに回りのまゆ良く写りましたね。

この梅雨の時期に撮像されたとは恐れ入りました。
鏡も綺麗になってますます撮像が楽しみですね。

投稿: きた | 2010年7月 9日 (金) 10時38分

いやーほんと見事ですね!
感心してしまいました。
ところで、最近はLRGB撮影はあまりされないのですか?
先日の木曜日仕事途中で近くまできたので
寄ってみましたがお返事がなかったのでご遠慮してしまいました。(お車はありましたので)

投稿: naoki | 2010年7月 9日 (金) 21時26分

きたさんありがとうございます。

案外写るものですね(笑)。自分でも処理していて、おおっ、って感じでした。もう少ししっかり表現したいと思うのですが、処理が下手糞なので、ただいまOⅢ撮り足しています。天気がもってくれればいいのですが・・・ちょっとムリかなー。

投稿: エリー | 2010年7月 9日 (金) 22時36分

naokiさんありがとうございます。
いやいや、LRGB撮りますよー。月夜だから、ナローなんです。

木曜日お寄りいただいたのですか?気づかずにすみませんでした。何時ごろだったのでしょう?午前中は掃除屋が入ったり、急患でバタバタしていましたが・・・、またお寄りくださいねー。

投稿: エリー | 2010年7月 9日 (金) 23時08分

げ、やっぱ昨晩晴れてたんですね、、
夕方雨降ってたので油断しました(泣)
気が付いたのが2時だもんなあ・・。
3時には薄明だから、どう考えても撮影はムリ!泣く泣く諦めました。
雲は出たり入ったりだったかもしれませんが、天気持ったのではないでしょうか・・。
今晩はST8XMEのテストだけでも出来ればいいなあとは思ってますが、、天気持つかな~

投稿: uto | 2010年7月10日 (土) 17時20分

UTOさんありがとうございます。
そうですねー、衛星画像見ると天気は微妙でしたので、取り敢えずOⅢのみ撮り足してみました。案の定OⅢ撮り終った12時過ぎから、雲が出だして、撮れる感じではなくなってしまいました。

ST-8XME楽しみですねー。結果出たら、また見せてください!

投稿: エリー | 2010年7月12日 (月) 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/48821545

この記事へのトラックバック一覧です: NGC6888 三日月星雲:

« FFR250 ミラー清掃 調整 | トップページ | M27 アレイ星雲 »