« M27 アレイ星雲 | トップページ | 木星 再処理 »

2010年7月27日 (火)

木星 

Jupiter_10072700002昨日(実際には本日)撮った木星です。ガリレオ衛星も写っていますが、上からイオとガニメデです。何か変ですねー。今年は2本ある赤道稿のうち1本が完全に消失しているという話は聞いていましたが、本当でした(笑)。大赤斑に添った側ですので、大赤斑がぽつんと取り残された格好になっているようです。実は先日大赤斑の見えるタイミングで撮影したのですが、ファイルの保存を間違えて、消失してしまいました。
しかし、夏のシーイングはいいですねー。ジェット気流のない時期は、撮影していてとても楽しいです。

μ210+Teleview 2×バロー F24 ToUCamPro 0.25Sec. 15FPS 120Sec.

|

« M27 アレイ星雲 | トップページ | 木星 再処理 »

惑星」カテゴリの記事

コメント

おお、エリーさん、木星凄くいいですね!
これ見てボクも撮りたくなってきましたよ。

しかし、昼間の猛暑のせいか、夜は雲が出てきますね・・・
でも、木星撮りたいなぁ~

投稿: uto | 2010年7月27日 (火) 18時22分

UTOさんありがとうございます。ここんとこ、すごくシーイング良かったので、ちょこちょこ撮っていましたが、昨日が一番良かった気がします。UTOさんも是非狙ってみてくださいね。
DFKカメラなら凄いのが撮れそうな気がします。

でも、今日はこちら曇っちゃってますが、そちらは、どうかしら・・・

投稿: エリー | 2010年7月27日 (火) 22時50分

この前、TOA150で観望した時に見て縞が消えているのは確認しましたが、
エリーさんのは素晴らしい木星ですね。
ジェットが上がっているのでやっぱりシーイング良いですね。
このまま月が小さくなるまで頑張ってほしいです。

投稿: きた | 2010年7月29日 (木) 13時54分

きたさんありがとうございます。
眼視はやっぱり屈折が最高でしょうね。TOA150ですかー。私ももぞいてみたいです。
惑星は本職(笑)でないので、処理に戸惑っています。Registacs5パラメーターがいっぱいあって、訳分かりませんでしたが、良い情報があって、再処理して見ました。そちらもアップしますので、よろしかったら、覗いてみてくださいね。

投稿: エリー | 2010年7月29日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/48987817

この記事へのトラックバック一覧です: 木星 :

« M27 アレイ星雲 | トップページ | 木星 再処理 »