« M81 おおぐま座の銀河 | トップページ | ε200+ε160用新補正レンズ テスト »

2011年2月 1日 (火)

ε160用新補正レンズをε200で使うアダプター

ε160用新補正レンズをε200で使うためのアダプターを作成していただきました。ε160用に購入してあった、新型補正レンズですが、やはり、重たいIMG6303Eでε160を使うのはなかなか厳しいので、お倉入りしかけていました。知人が既に使用しており、まずまずの星像が期待できそうなので、お願いしてみました。IMGのチップサイズを満たすかどうかは未知数ですが、取りあえずはやってみるしかないですね。
200_3





物はこんな感じのリングで、オリジナルの補正レンズと同じ直径です。この中にε160用新補正レンズがねじ込めるようになっています。

2002_2





左側が、補正レンズですね。

2003





ねじ込むと、こんな感じです。

2004





望遠鏡に取り付けるとこんな感じです。うーん何かいい感じです。
新型補正レンズは、ワイドマウントとの距離が近いため、ワイドマウントに取り付けられるM48のフィルターが使えないのが、つらいですが、今までも使っていなかったので、まあよしとしておきます。
 

|

« M81 おおぐま座の銀河 | トップページ | ε200+ε160用新補正レンズ テスト »

機材:光学系」カテゴリの記事

コメント

おー、イプシロン200復活ですか!
透過率がぐっとあがって、ゴーストが減るのは確かですよ~
IMG6303で周辺までバッチリいけるといいですね!
Hα、OⅢを絡めて撮影していけば光害地でも素晴らしい作品ができると思います。
期待してますね~!

投稿: Uto | 2011年2月 3日 (木) 16時52分

UTOさんありがとうございます。
2年ぶりのε200です。少し前から、載せ換えようかと思っていたのですが、2年前と同じフランジ延長パターンも成長ないなー(笑)と思い、H嘉さんに相談して、某所で作ってもらいまいた。H嘉さんありがとうございました。

昨日、テスト撮影してみましたが。なかなか良い感触を得ました。処理できましたらアップしますので、見てくださいねー。

投稿: エリー | 2011年2月 5日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/50751274

この記事へのトラックバック一覧です: ε160用新補正レンズをε200で使うアダプター:

« M81 おおぐま座の銀河 | トップページ | ε200+ε160用新補正レンズ テスト »