« Arp270と周辺の銀河 | トップページ | M83 うみへび座の銀河 »

2011年3月13日 (日)

M101 おおぐま座の銀河

M101_110304_lrgb_st1_tr1三陸沖の大地震、「東日本大震災」は大変な事になっており、自然の猛威に驚くばかりです。被災された方々には、深くお見舞い申し上げます。
さて、先日撮った、おおくま座の銀河M101です。 当日はこの時期にしてはシーイング良好で、FWHM1.2ぐらいでした。もう少し焦点距離がほしい気もしますが、解像力もまあまあだし、淡い部分もそこそこ出てくれたと思います。ε200に換えてから1コマ10分でやっていますが、そこそこ写ってくれますので、やっぱり明るい筒と言うのは、いいものですね。

ε200 f800mm F4.0 FLI IMG6303E Astrodon L:10min×9  RGB:10min ×5 SKY90+ST402ME Guided.

|

« Arp270と周辺の銀河 | トップページ | M83 うみへび座の銀河 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

エリー様こんにちは。
M101は比較的大きいのである程度焦点距離が短くても絵になるのでいいですね。
ひとつお伺いしたいのですがエリーさんも星ナビで入選されたことがあると思いますが出版社からどのような連絡がありましたか?
良ければ教えて下さい。

今回の大地震すごいことになっていますね。
被災された方々には深くお見舞い申し上げます。
我々の住んでいる地区でも東海大地震が控えていますので人ごとではありません。
明日は我が身で気が気ではありません。

投稿: チャージー | 2011年3月13日 (日) 11時14分

チャージさんこんばんは、基本的にはクローズアップが好きなのですが、「銀河ぽっかり」というのも嫌いではないので、しばらくはε200でいってみるつもりです。明るいので、撮影が楽なのが良いです(笑)。収差が少ないので、解像力自体はFFR250にひけをとっていない気がします。

チャージさん星ナビ入選おめでとうございます!天ガもそうですが、賞金が送られてくるだけです。星ナビは現金です。天ガは送金小切手みたいなやつですね。事前に、連絡が来るのは天ガの最優秀でしょうが、経験ありません・・・

投稿: エリー | 2011年3月15日 (火) 02時33分

エリー様こんばんは。

チャージさん星ナビ入選おめでとうございます!

ありがとうございます。
ただ運が良かっただけです。

天ガもそうですが、賞金が送られてくるだけです。星ナビは現金です。天ガは送金小切手みたいなやつですね。事前に、連絡が来るのは天ガの最優秀でしょうが、経験ありません・・・

そうですか。
賞金が来たら震災の寄付に出そうと思っているのでいつ来るかなと思っていました。

投稿: チャージー | 2011年3月15日 (火) 19時07分

おー、星像の美しさに見惚れてしまいました。最近こういう星像が表現できてないなぁ・・
開店花火銀河(あれ)も、解像力も淡い部分も良い出来映えですね!

やはり明るい筒はいいですよねぇ・・
VISAC使ってつくづくそう感じます・・・。

投稿: Uto | 2011年3月17日 (木) 16時39分

UTOさんありがとうございます。
星像は補正レンズ換えてから良くなりました。ガイドも0.1PIXEL程度と良好なので、処理は楽です(笑)。
解像力も自分的には満足レベルだったのですが、遠天の大将の画像見たら、少しなえてしまいました(笑)。MT250のキレは見事でしたねー。

投稿: エリー | 2011年3月20日 (日) 01時07分

やー、大将の画象はほんと、大したものですよねー。
悪シーイングでも写りが驚く程良いのはやはりニュートンならではなのかなぁ・・?

でもエリーさんの回転花火も完成度が高く、見ごたえ充分ですよ~。

投稿: Uto | 2011年3月24日 (木) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/51104773

この記事へのトラックバック一覧です: M101 おおぐま座の銀河:

« Arp270と周辺の銀河 | トップページ | M83 うみへび座の銀河 »