« M101 おおぐま座の銀河 | トップページ | IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette »

2011年4月 5日 (火)

M83 うみへび座の銀河

83110331lrgb_tr_web先日(3月31日に)撮ったうみへび座の銀河M83です。かなり立派な銀河なのですが、最高高度でも25度程度とかなり低空なので、よほどシーイング良くないと狙えません。当日は透明度・シンチレーションともに良好で、FWHM最高で1.2位でした。
この撮影の後半で、プレートが赤道儀のピラーと接触してしまい、ちょっとショックでした。FFRの時より、ε200のほうがプレートの横幅が広い分、接触しやすいようで、うかつでした。翌日、テストしてみた結果、ひどい事にはなっていないようで、ホッとしました。
ε200 f800mm F4.0 FLI IMG6303E Astrodon L:10min×6  RGB:10min ×3 SKY90+ST402ME Guided.

|

« M101 おおぐま座の銀河 | トップページ | IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette »

銀河」カテゴリの記事

コメント

あらら、ぶつけちゃったんですね~
でも、何事もなかった様でなによりです。
それにしても、よく写ってますねえ、、
構造も僕がVISACで撮ったものより映っている感じがします!

投稿: Uto | 2011年4月21日 (木) 19時20分

UTOさんありがとうございます。
このところ仕事の方が忙しくて、死んでおります。
何とか4月も終わりそうなので、もう一ヶ月頑張らなくては・・・、今年は特に疲れています。歳かなー(笑)
M83以前、ε200で撮っていますが、今回の方が大分良い感じでした。低空の対象はシーイングの影響大ですね。

投稿: エリー | 2011年4月29日 (金) 08時48分

エリーさん、お疲れ様です。
この時期はお忙しそうで、大変ですね。
でも、嬉しい悲鳴!というところでしょうか (^^ゞ

ところで、また、梅雨時、遠天写真展の期間中にVISACの光軸チェックをお願いしたいのですが良いでしょうか・・・
若干ずれたかな?という感触ですので、、、
またお願いできればありがたいです m(_ _)m

投稿: Uto | 2011年5月11日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/51312517

この記事へのトラックバック一覧です: M83 うみへび座の銀河:

« M101 おおぐま座の銀河 | トップページ | IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette »