« M83 うみへび座の銀河 | トップページ | M33 さんかく座の銀河 »

2011年6月29日 (水)

IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette

Ic5067110621sao23webとても久々の撮影となりましたが、ペリカン星雲のHubble Palette、いわゆるSAO合成です。この境域はHα単独や、LRGBは撮っていますが、Hubble Paletteはやっていなかったので、一度とってみたいと思っていました。何とか一晩で、カラー化にこぎつけるので、明るい筒はやっぱりいいですね!絵的に面白いので南北反転してあります。

当日は、シンチレションは良好でMaxim DLのFWHMは最高で1.1pixelでしたが、透明度は今ひとつでした。したがって、解像力は良いものの、淡い部分の表現に苦しいものがありました。

早く、梅雨明けて欲しいものですね!

ε200 f800mm F4.0 FLI IMG6303E Astrodon SⅡ6nm:10min×10 Hα 6nm:10min×6 OⅢ 6nm:10min×10 SKY90+ST402ME Guided.

|

« M83 うみへび座の銀河 | トップページ | M33 さんかく座の銀河 »

散光(輝線)星雲」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
εはさすがに星像はいいですね!
Hαの6nmでは露光時間はどのくらいが適正でしょうか?
あと別件ですが
夏ですとスライディングルーフ内は昼間40度以上になってしまいますが何か対策されてますか?
除湿機は昼間は働きませんよね。

投稿: naoki | 2011年7月 9日 (土) 17時00分

naokiさんありがとうございます!
naokiさんに星像を褒めてもらうと、鬼に金棒です(笑)。H嘉さんに紹介してもらって作った、ε160用の新型補正レンズアダプターでε200も生れ変った感じになりました。梅雨も明けそうな感じですから、また頑張らねば・・・

温度対策は特に何もしていません。除湿機は入れっぱなしですが、切れれば昼間は切ってもよいかもしれませんね。暑いと、EM400のグリスが解けて落ちるかもしれません。しばらくすると、落ちなくなりますが・・・

投稿: エリー | 2011年7月11日 (月) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/52065634

この記事へのトラックバック一覧です: IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette:

« M83 うみへび座の銀河 | トップページ | M33 さんかく座の銀河 »