« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette

Ic5067110621sao23webとても久々の撮影となりましたが、ペリカン星雲のHubble Palette、いわゆるSAO合成です。この境域はHα単独や、LRGBは撮っていますが、Hubble Paletteはやっていなかったので、一度とってみたいと思っていました。何とか一晩で、カラー化にこぎつけるので、明るい筒はやっぱりいいですね!絵的に面白いので南北反転してあります。

当日は、シンチレションは良好でMaxim DLのFWHMは最高で1.1pixelでしたが、透明度は今ひとつでした。したがって、解像力は良いものの、淡い部分の表現に苦しいものがありました。

早く、梅雨明けて欲しいものですね!

ε200 f800mm F4.0 FLI IMG6303E Astrodon SⅡ6nm:10min×10 Hα 6nm:10min×6 OⅢ 6nm:10min×10 SKY90+ST402ME Guided.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »