« IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette | トップページ | IC434 馬頭星雲 »

2011年9月26日 (月)

M33 さんかく座の銀河

M33_110924_lrgb_web_4久々の撮影となりましたが、一昨日撮った、さんかく座の渦巻銀河M33です。
台風15号は、こちらに直撃で大変でしたが、通過で気圧配置が変わって、当日は大変透明度の良い夜でした。うっすらですが、天の川を久々に見る事が出来ました。
星々は瞬いていて、明らかにシンチレーションは悪化していましたが、直焦点はやはり透明度がだいじですね。FWHMはF4のε200と9μPIXELのIMG6303Eで1.8程度でした。シーイング良いと1.2ぐらいまでいくのですが・・・ しかし、透明度が良かったせいか、光害地の割には銀河の淡い部分まで良く写ってくれたと思っていますが、いかがでしょうか?

ε200 f800mm F4.0 FLI IMG6303E Astrodon LRGB L:10min×11 RGB:10min×3 SKY90+ST402ME Guided.

|

« IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette | トップページ | IC434 馬頭星雲 »

銀河」カテゴリの記事

コメント

いやー・・お見事ですね!
素晴らしいです。とても光害地での撮影とは思えないですねぇ~

台風の方は大丈夫でしたか?

投稿: UTO | 2011年9月27日 (火) 12時01分

UTOさんありがとうございます。
最近めっきりテンション下がってしまっていましたが、当日は思いっきり透明度良かったので、撮ってみてよかったです。
ぼちぼちマイペースでやっていきますので、よろしくお願いします。

投稿: エリー | 2011年9月27日 (火) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502643/52838766

この記事へのトラックバック一覧です: M33 さんかく座の銀河:

« IC5067 ペリカン星雲 Hubble Palette | トップページ | IC434 馬頭星雲 »