彗星

2008年3月 9日 (日)

ホームズ彗星とカリフォルニア星雲

Ngc1499_horms_08030700xl1lrgb1_filt一昨日撮ったホームズ彗星とカリフォルニア星雲です。10月23日に大バーストを起して肉眼彗星になったホームズ彗星ですが、5ヶ月近く経った今も健在です!現在は3天文単位の彼方に行っているのですが、この視直径ですから、まさに化け物的な彗星ですね。同好会の友人からおもしろいよーって言われて、撮ってみましたが、SKY90+フラットナーレデューサーつけた407mmの焦点距離で丁度良い感じの画角になりました。動きが遅い天体なので恒星とカリフォリニアをきっちりガイドして、写した方が絵になりそうなので、通常の恒星ガイドとしました。この時期の透明度では9時半が限度なのでRGB10分づつ3コマなんとかゲットでしました。

17P/Holmes & NGC1499 SKY90+Reducer IMG6303E Astrodon RGB:10min×3  EM400mount Autoguider:ST-402ME GuideScope:ε200

| | コメント (7) | トラックバック (0)