書籍・雑誌

2010年5月23日 (日)

遠天 天体写真展

Enten2010poster_b_2 5月29日(土)から6月13日(日)の約2週間、恒例の遠州天体写真愛好会の写真展が開催されます。本日、各員集まって準備してきましたが、今年は101作品がそろいました。星景、星野、月・惑星、太陽、星雲・星団、銀河と各々のメンバーのいろんな環境、いろんな思いの詰まった作品群がそろっています。都合がつく方は是非お出かけくださいねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

HAYABUSA

Hayabusaしかし晴れませんねー。そのまま入梅かという感じの天気図ですが・・・困ったものです。

 ところで、今日は、浜松科学館に行って、HAYABUSAのプラネタリウムを見てきました。上坂さんプロデュースのプログラムですが。プラネタリウムの画面を目いっぱいに使って、ダイナミックに実写と思うほどのリアリティーで描かれ、なかなか感動的です。ボロボロになりながら頑張ってイトカワから帰還してくるHAYABUSAがいとおしくて、涙が出そうになりました(笑)。
これは必見です!出来ればプラネタリウムの大画面がおすすめですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)