散開星団

2009年1月18日 (日)

M35&NGC2158 ふたご座の散開星団

M35_09011700xrgb2web2昨日撮った、ふたご座の散開星団M35とNGC2158のペアです。M35は集密度はあまり高くありませんが、500個ほどの星からなるなかなか立派な散開星団で青い星を主体に赤い大きな星が良いアクセントになって、とても美しい天体です。右下の赤っぽい小さな星の集団がNGC2158でやや星の疎な球状星団の様にも見えますが、これも散開星団に分類されています。
昨日は透明度はいまいちでしたが、シンチレーションは比較的落ち着いていたのと、ほぼ天頂付近から撮っていったので、この時期にしては比較的シャープに撮れたと思います。星の色と星像が硬くなりすぎないように注意して処理してみましたが、如何でしょうか。
このところ、ナローバンドカラーのチョッと濃厚な色調の天体が多かったので、新鮮な気分で処理できました(笑)。

FFR250+MARUMI MC+1 f1650mm F6.6 IMG6303E LPS-P2 Astrodon RGB:5min×6  Offaxis Guider UNIT4 ST-402ME 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

NGC6939 ケフェウス座の散開星団

Ngc6939_080903_l2lrgb21_2 昨日撮った、 ケフェウス座の散開星団NGC6939です。渦巻き銀河NGC6946とのツーショットで良く撮られているようですが、単独での撮影はあまり見かけませんね。撮影してみると、集密度が比較的高く、青い星の中に赤っぽい星が散在して、コントラストがなかなか面白い星団です。
 昨日は、曇りの予報であきらめていたのですが、遅くなって星が見えて来たので、透明度は最悪でしたがなんとか撮影してみました。早くすっきりした空を拝みたいものですが・・・
ε200 f800mm F4 BITRAN BJ-41L LPS-P1 IDAS TYPEⅢ L:5min×12 RGB:10min×3 GuideScope SKY90 ST-402ME Guided.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

M35,NGC2158&NGC2157 ふたご座の散開星団

M35ngc2158080210rgbf4web2一昨日撮ったふたご座の散開星団トリオM35,NGC2158 & NGC2157です。初めて撮りましたが青いM35と黄色いNGC2158の対比がカラフルで、なかなか楽しい領域です。ちょと旬は過ぎていますが、早い時間に高度が上がるので助かります。当日は、透明度はいまいちでしたが、風も無くシンチレーションもまあまあ落ち着いていたのですが、これを撮り終えた直後から、にわかに雲が出てきて、まともな撮影ができなくなってしまいました。そういう意味ではとてもラッキーでした。散開星団はNAGBカメラはブルーミングとの戦いになるのと、星の色をいかに表現するかが鍵になると思い、純RGBでいってみました。LRGBでは多分5分ではきびしいと思いますが、RGBだけなら余裕で処理できました。

M35,NGC2158&NGC2157 ε200 IMG6303E Astrodon RGB RGB:5min×6 EM400mount Autoguider:ST-402ME GuideScope:SKY90

| | コメント (5) | トラックバック (0)