惑星

2010年8月12日 (木)

しつこく木星

Jupiter_10080710004_dc2_ms_trしつこく先日(8月7日)撮った木星です。このところ気流は最高にのですが、安定した晴れがないので、ついつい惑星に走ってしまいます。しかし、気流がいい時の惑星はなかなかスリリングで楽しいです。画面上で模様まではっきり見えちゃうと、結構わくわくして、直焦点撮影とはまた違った趣があります。
今回は、やっと大赤斑を物にできました。一本帯のなくなったところに幾分小さめな大赤斑ということで、良い記念になります(笑)。最近地球の気候変動が叫ばれますが、木星でも気候変動があるのかしら・・・
μ210+Teleview 2×バロー F24 ToUCamPro 0.25Sec. 15FPS 120Sec.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月30日 (金)

木星 再処理

Jupiter_100727000032先日アップした木星を再度処理しなおしてみました。Registacs5のクイックガイドのHPを参考に、させていただきました。面白いのは、Optimizeするのに、コンポジット後に軽くWaveletかけた画像を使用する事が出来ることでしょうか。 バックも青に傾いていたのを修正してみました。いかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

木星 

Jupiter_10072700002昨日(実際には本日)撮った木星です。ガリレオ衛星も写っていますが、上からイオとガニメデです。何か変ですねー。今年は2本ある赤道稿のうち1本が完全に消失しているという話は聞いていましたが、本当でした(笑)。大赤斑に添った側ですので、大赤斑がぽつんと取り残された格好になっているようです。実は先日大赤斑の見えるタイミングで撮影したのですが、ファイルの保存を間違えて、消失してしまいました。
しかし、夏のシーイングはいいですねー。ジェット気流のない時期は、撮影していてとても楽しいです。

μ210+Teleview 2×バロー F24 ToUCamPro 0.25Sec. 15FPS 120Sec.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

土星

Saturn_090409100034 先日(4月9日)に撮った土星です。 今年の土星はしし座にあって、衝(2月25日)はとっくに過ぎていますが、だいぶ高度も上がってきて、暖かくもなって、撮りごろです。今年は輪が消える年で、1月ごろはほとんど串団子状態でしたが、やっと土星らしくなってきましたね。
当日は、透明度・シンチレーションともあまり良くありませんでしたが、天頂付近で撮ったせいか、何とか見られるようになったかしら・・・
たまには、惑星も楽しいですね。

Saturn μ210+Teleview2×Barlow F24 ToUcamPro 1/25 15FPS 120Sec 1800frame stack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

Moon001h21_lr_web中秋の名月は過ぎましたが、昨日、久々にお月様を撮ってみました。FFR250+IMG6303Eでは当然、初めてです。良くみたら、この組み合わせで満月が丁度すっ ぽり収まりました。いつも遠くて暗い天体ばかり狙っている身としては、月はまぶしいです。F7でHα(6nm)で減光しても3/100でブルーミングしてしまいました。(笑)
あと、結構月の動きの早いこと、恒星時追尾していると、上下の画角がぎりぎりなので、すぐに画面からはみだして行ってしまいます。
まあ、いろいろな対象撮ってみると、いろいろ感じることがあって楽しいですね。

FFR250+RCL-50 f1750mm F7 FLI IMG6303E Astrodon Hα:0.02Sec. Mount EM400

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2008年3月23日 (日)

土星

Saturn080322lsalrw1lrgb_filtered1本日撮った土星です。満月で薄雲もかかった状態で、良い情況ではありませんでしたが、シンチレーションはまあまあ良好でした。こういう透明度が悪い情況ではやはり高感度というのはありがたいです。ToUcamでは光量不足でとてもこうはいかなかったと思います。
LRGBともIDASのTYPEⅢで0.1秒2×2ビニングで100コマづつ撮影、ステライメージ5で評価値の高い80コマづつを画像の重心でコンポジット、L画像、RGB画像とも画像復元・ウォブレット変換後LRGB合成してみました。

μ210+PJ18 TCA4 合成F40 BJ-41L LRGB:0.1sec×80/100 2×2ビニング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

土星

Saturn0802190005w_a_fi_2 今日は月も大分、大きくなちゃって、撮るもの無いので、そろそろ見ごろになってきている土星を撮ってみました。やっぱり惑星の中では撮っていて楽しい天体ですね。シンチレーションはあまり良い状態ではないので、天頂まで待っての撮影でした。

Saturn μ210+Teleview2×Barlow F24 ToUcamPro 1/25 15FPS 90Sec 1100frame stack

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

再び火星

Mars_0712110003as_tr昨日は夕方雨が降って時折雲が通過する天気でした。そろそろM81 82のペアでも撮ってみたいのですが、消化不良必至ですね。でも、シリウスの瞬きが割合小さいので、最接近も近い火星を見てみたら、結構良い感じだったので、なんとか撮ってみました。天頂付近での撮影だったので、この前より大分ましにまりました。

μ210 Televue 2× Barlow F24 ToUcamPro 1/25秒×1350フレーム 777フレームをスタック Reg 4,SI5で処理。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

火星

Mars_07120700001昨日は時折雲は通過するも、結構シンチレーション良さそうだったので、見ごろになっている火星を撮ってみました。天頂付近まで待っていたのですが、そのころは雲が多くなってしまい撮影できずに断念。てなわけで、記念撮影程度ですが、見始めに撮ったものを一応処理してみました。19日が最接近ですので、もう一回ぐらい撮ってみたいですね。今回は、最接近でも15.9”ですから小さいですが、なんとか模様がわかるかしら。
μ210 Televue 2× Barlow F24 ToUcamPro 1/25秒×1350フレーム 700フレームをスタック Reg 4,SI5で処理。

| | コメント (4) | トラックバック (0)