機材:カメラなど

2008年9月15日 (月)

FLI IMG6303E バイアス

BiasIMG6303Eのバイアスフレーム撮ってみました。上限が4700カウントでやや高め?なのかもしれませんが、安定していればいいのでしょうね。ダークのレベルもこの程度なので、ダーク・フレームも4700カウント付近なので、ダーク・フレーム中のノイズの殆どがバイアス・ノイズなのでしょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

FLI IMG6303E お前もカー

Img6303eEM400のTemmaが落雷で昇天していまい、タカハシに修理に出しました。
こちらは、タカハシの超迅速な対応で、木曜日に修理に出して、日曜日に帰ってくるありがたいサポートで喜び勇んでEM400にFFR250を再セットアップ・・・よーし今度こそ気合を入れて、作品レベルを目指すぞー、と思ってカメラのスイッチを入れたところ、IMG6303Eの様子がおかしいです。

冷却ファンは回っている。しかし、全く冷えません。冷却温度は室温マイナス50度はいけるはずなので-25度にセットしてあるのですが、35度からビタ一文下がりません。ペルチェ素子がいてしまったのか、制御関係のICか分かりませんがこれでは撮影は無理ですねー。フォーカスモード、撮影系は大丈夫そうなので冷却機能だけみたい・・・
昨日、田中光化学さんに旅立ちました。多分アメリカ送りになりそうです。ふー。早く元気になって帰ってきて欲しいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

落雷でEM400昇天

Em400一昨日の真夜中ものすごい雷雨に見舞われ、我が家の100mほど東のお宅に落雷があり、その影響でEM400が昇天してしまいました。
恒星時追尾は出来るのですが、パソコンといくらやってもつながりません。
タカハシに確認したところ、モーター制御と自動導入の回路が別になっているので自動導入のチップに障害が出た可能性が高いとのお話でした。ということで、本日旅立って行きました。早く元気になって帰ってきて欲しいものです。
雷対策は、コンセント類はすべて抜いて、万全の対策のつもりでいましたが、EM400のアースを外すのを忘れていました!電気屋さんに調べてもらった結果、ルーフ全体が良好なアースになっているというお墨付をもらっているのでいちいち鉄の杭を打たなくても簡単にアースが取れて良かったのですがまさか、こんなことになろうとは・・・
取り敢えず、今度は簡単に取り外せるようにワニ口のクリップで留めるようにしてみました。
皆さんも落雷には注意してくださいね。「アースにご用心」デス! Photo

| | コメント (6) | トラックバック (0)